マスカラ落とすときゴシゴシこすってない?それ、実は目元が老ける危険行為!ウォータープルーフのマスカラを正しく落とす方法を紹介

    株式会社アースケアは20代の女性100名に「マスカラ」に関する調査を行いました。

調査サマリー
・61.5%の女性がマスカラを使用する
・マスカラを選ぶ際に重視すること上位4個は「長さ効果」「カールキープ効果」「ボリューム効果」「ウォータープルーフ性」

目元の印象はとても大切。まつ毛が長く多いと、目元をはっきりと華やかに見せることができます。
そこで活躍するのがマスカラです。61.5%の女性がマスカラを使用していることがわかりました。


滲みにくいマスカラは落ちにくい?ウォータープルーフ性もあきらめられない!

長さやボリュームを出すだけでなく、滲みにくくパンダ目にならないマスカラが人気です。しかし、調査の結果、水や汗に強いマスカラは、「クレンジングの際になかなか落ちない」という悩みをかかえる女性がいらっしゃいました。


『水や汗に強い』マスカラがなかなか落ちない。ゴシゴシ擦ると目周りが老けるかも

目元の皮膚は薄く、擦ってしまうことでシミやシワが簡単にできてしまいます。また眼瞼下垂などにもなりかねません。

お湯で落ちないマスカラを落とすためには、洗浄力の強いクレンジング剤が必要。
しかし、肌に同じ洗浄力の強いクレンジングを使用すると、肌が乾燥してつっぱってしまうため、敏感肌の方などは避けましょう。

おすすめはマスカラ専用のリムーバーです。マスカラと同じような形をしており、使用方法も簡単。
コームでまつ毛を数回とかし、ぬるま湯でやさしく流してあげましょう。

またはコットンにたっぷりポイントメイク用のリムーバーを含ませ、まつ毛部分に数秒当ててふき取りましょう。この際もできるだけ優しくふき取り、摩擦を小さく抑えましょう。

【調査概要】
調査対象:20歳~30歳の女性100名
調査日:2023年06月02日(金)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント