35.9%の女性がノーメイクでもクレンジングをする!毛穴ケアに効果的なクレンジングの選び方とは

スキンケアの最初に行うクレンジング。
しっかりメイクをしている女性はクレンジングをしている方が多いと思いますが、薄いメイクやノーメイクの場合はクレンジングをしていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

20〜25歳の女性を対象に、以下のような質問をいたしました。

★メイクをしていなくても、クレンジングをしますか?
はい:35.9%
いいえ:64.1%

ノーメイクの日にもクレンジングが必要かどうかは、実は人によってかなり異なります。
乾燥肌や敏感肌の方はクレンジングで皮脂を取りすぎてしまい、肌が乾燥したり荒れたりすることがあるためです。

一方で、メイクをしていなくても、肌に汚れや皮脂は溜まります。
クレンジングをすることで、その汚れ・皮脂を落とすことができます。

クレンジングは選び方がとても重要です。以下の4つのポイントをチェックしましょう。

1.摩擦を抑えて毛穴悩みの悪化を防ぐ
2.メイクの濃さに合ったクレンジングが効果的
3.毛穴状態に特化したタイプを選ぶ
4.落としすぎは乾燥肌の原因になるため注意

この4つのポイントの具体的な説明や、おすすめのクレンジングについては以下の記事に掲載しています。ぜひ参考にしてみてください。

毛穴クレンジングおすすめ20選|角栓・黒ずみをスッキリ落として卵肌

【調査概要】
調査対象:20〜25歳の女性100名
調査日:2024年04月17日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント