シミを消す方法とは?即効性を求めるなら『レーザー治療』がおすすめ!シミ取りレーザーの相場と注意点を紹介

✓読者の悩み

  • 垢抜け肌になるためにできるだけ早くシミ・そばかすを消したい
  • シミ・そばかすを消す・消すことができる美容液を知りたい
  • シミ・そばかすを消すレーザーの種類や値段を知りたい
  • レーザー治療したいけど、、失敗やリスクが怖い
  • どこでレーザー治療したらいいのかわからない

こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容

  • 最短で顔のシミ・そばかすを消す方法「スキンケアは効果なし?」
  • シミ・そばかすを消すレーザー治療、おすすめの施術3つと値段を紹介
  • 【筆者体験済み】レーザー治療、失敗しないための注意点4つ
  • レーザー治療ができる皮膚科の探し方

この記事を書いている私は、元テニス部で日焼け・シミ・そばかすに悩み続け、15回以上の美肌治療を経験。今は化粧品会社に勤務しています。

このような経歴の私が解説していきます。


1.最短で顔のシミ・そばかすを消す方法「スキンケアは効果なし?」

ずばり、即効性を求めるなら「レーザー治療」です。

スキンケアもシミ・そばかすを改善するために必須ですが、スキンケアだけですぐに効果を実感することは難しいでしょう。

例えば、シミ・そばかすに効くと宣伝されている美容液

私も美容治療をするまで、
「美容成分を選んだらシミ・そばかすが消える」「高価な美容液なら効果がある」
と信じ、いくつも試しました。

しかし、結局効果は感じられませんでした。

それもそのはず。
多くの化粧品の内容は、「水、水性成分、油性成分、界面活性剤」が多くの割合を占めています。化粧品の種類や商品によって異なりますが、70〜90%ほどを占めるものが多いです。

そのような液体を肌に塗っただけで、すぐにシミ・そばかすが消えるわけがありません。実際、商品自体にシミ・そばかすが消えるとは一切書かれてはいません。

肌のターンオーバーにより、シミ・そばかすが薄くなることもありますが、時間がかかるため、効果を実感することは難しいと言えるでしょう。

即効性を求めるなら、「レーザー治療」が唯一の選択肢になります。
シミ・そばかすを改善する人気治療とその相場について紹介します。


2.シミ・そばかすを消すレーザー治療!人気の施術3つと値段を紹介

よくある質問

シミ・そばかすに悩んだ私はいくつかの人気施術を試してきました。
その中でも効果を感じた3つの施術を紹介します。

その①:ピコスポット

シミやそばかすにピンポイントでピコレーザーを当てる施術です。
約1週間でレーザー照射部分がかさぶたになって剥がれ落ちます。

1回での効果が大きく、シミやそばかすが濃い方に特におすすめの施術です。

相場としては、直径5mmまでの範囲(シミ1個分ほど)で5000円から1万円ほど。

シミ・そばかすが多く、範囲が広い場合は「取り放題メニュー」もおすすめです。
相場としては、8~10万円ほどでかなり高額になります。

もう少し費用を抑えられる「範囲指定で取り放題」などのメニューを用意しているクリニックも多いですので、チェックしてみましょう。

一見、費用が高く感じますが、1回での効果が大きいため、高価な美容液を塗るよりコスパは良いでしょう。

その②:ピコトーニング

ピコスポットと同じくピコレーザーを使用する治療です。
ピコレーザーのモード(出力)を切り替えて使いわけます。

ピコレーザーでは低出力でレーザーを広範囲に照射します。

薄いシミに効果的で、お顔全体に照射できるので、肌のトーンアップ効果も期待できます。

ピコスポット後にシミ・そばかすが薄く残った方におすすめの施術です。

相場としては、1回1万円~3万円ほど。

ただ、ピコトーニングは1回の効果が感じにくく、数回コースを推奨するクリニックが多いです。

私自身も、一回では効果を感じられませんでしたが、5回コースが完了したあとに効果を実感しました。また友人からも「なんか肌白くなった?」と聞かれました。

その③:ルメッカ

皮膚の若返りを目的とした光治療(IPL)の一つ。

気になるシミにピンポイントで照射するレーザー治療とは異なり、
光治療は顔全体に面でアプローチする治療です。

広範囲の濃いシミを薄く、また肌の赤みなどに対しても全体的にアプローチしたい方におすすめです。

相場としては、1回1万円~3万円ほどのものが多いです。

ピコトーニングとルメッカはかなり効果が似ていますが、
私自身はルメッカのほうがシミ・そばかすに対する1回の効果が大きかったと感じました。
(個人差があります)

しかし、ルメッカは肝斑に当てることができないため、肝斑がある方は治療を受けることができません。


3.【筆者体験済み】レーザー治療、失敗しないための注意点4つ

レーザー治療を受けて、失敗(後悔)しないための注意点を4つ紹介します。

①カウンセリング前に知識をつける

レーザーの種類や相場、ダウンタイムの期間などを調べて知識を付け、
納得したうえでカウンセリングを受けましょう。

私自身、初めてレーザー治療をした時は知識が全くなく、かなり高額な治療を何となく受けてしまい、あとで後悔することになりました。

事前にクリニックのHPから治療内容をしっかり確認し、ある程度、納得の上でカウンセリングに行くことがおすすめです。

②クリニックや治療内容に不信感をもったら必ず断る

クリニックも商売で美容治療をしているため、高額な治療を勧めてくることも。
ご自身が納得いかない場合はきっぱり断ってください。

おすすめはいくつかのクリニックでカウンセリングを予約し、
一番納得できるクリニックで施術を受けること。

安価ではありませんので、契約前にしっかり納得できてから治療を受けましょう。

③ダウンタイムのケアを徹底する

医師の「ダウンタイム時に関する指示」をしっかり聞き、必ず守りましょう。
あとでわからないことが出てきた場合は、クリニックに連絡して聞いてください。

レーザー治療後のお肌は軽いやけど状態で、非常にデリケート。
どの治療にもほとんど共通して言えることは、保湿を徹底しなければいけないということ。

いつも以上にしっかりと保湿を徹底し、バリア機能が低下した肌を保護してあげましょう。

④紫外線対策を徹底する

レーザー治療後の肌に、普段通り紫外線があたると強い刺激になります。
色素沈着やシミの再発の原因になることも。本末転倒です。

こまめに日焼け止めを塗りなおしたり、医師の指示によっては照射部分に保護テープをはったりして、紫外線対策を徹底しましょう。

できる限り、帽子やサングラスなどのアイテムを使用して、物理的な紫外線対策も行いましょう。


レーザー治療ができる皮膚科のおすすめの探し方

シミ・そばかすを最短で改善する方法として「レーザー治療(美肌治療)」を紹介しました。シミ・そばかすをできるだけ早く消したい方は、皮膚科や美容クリニックに相談するといいでしょう。

しかし、近所の皮膚科でレーザー治療を受けるのは何となく不安。

口コミや症例をチェックしたい、そんな方におすすめなのが「トリビュー」などの美容医療アプリです。人気の施術、口コミ、近くのクリニックのメニューを検索し、予約まで完了することができます。

ぜひ治療を受ける方は、カウンセリング前の情報収集に活用してみてください。

コメント