生理前〜生理中の肌荒れがストレス。この時期行うべきスキンケアとは。

    株式会社アースケアは30~40歳の女性100名に「月経期間の肌荒れ」に関する調査を行いました。

●調査結果
71.4%の女性が、生理前・生理中に肌が荒れたことがある


生理前・生理中はなんとなく肌の調子が悪くなりませんか?
ホルモンの影響で、心と体の両方にストレスがかかってしまいますよね。

生理前や生理中はプロゲステロンの作用によって、皮脂の分泌が増加します。
皮脂の過剰分泌によって、肌がテカったり、毛穴を詰まらせ、ニキビや吹き出物となったりするのです。

では、生理前・生理中はどのようなスキンケアを行うべきでしょうか。

正解は守りのスキンケア
角質ケアやピーリングなど、攻めのスキンケアを行うと、敏感なお肌が刺激に耐えられなくなってしまうかもしれません。

乾燥から肌を守るために、しっかり保湿を行いましょう
また、皮脂・汚れづまりから肌を守るために、洗顔を行ったり、気になる皮脂をティッシュで抑えたりしましょう

とはいっても、ホルモンの影響なので、スキンケアで完全に肌荒れを防げるとは限りません。
生理前や生理中は、肌のことにあまり神経質にならずに、無理しないようにしましょう。

【調査概要】
調査対象:30~40歳の女性100名
調査日:2024年01月25日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント