女子大学生に調査!69%の方が発症する花粉症。この時期は化粧を控えるべき?

    株式会社アースケアは花粉症の女子学生に「花粉症が発症する時期の化粧」に関する調査を行いました。

●調査結果
・18〜24歳の女子学生の69%が花粉症を発症したことがある
・花粉症の女子学生のうち62.3%が、花粉症の時期に日焼け止めなどの化粧品を塗る

春はスギを初めとする花粉が気になる季節です。
18〜24歳の女子学生の69%が花粉症を発症しており、多くの方の悩みであることが明らかになっています。

上記の花粉症を発症したことのある女子学生を対象に、以下の質問をいたしました。

★花粉症の時期に、日焼け止めなどの化粧品を塗りますか?
はい:62.3%
いいえ:37.7%

花粉の時期はお肌が敏感になり、メイクを控えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それはNG。

肌に直接花粉が付着すると、さらに肌にかゆみや赤みが生じてしまいます。
また、花粉の影響でデリケートになっている肌は、紫外線などの他の刺激にもとても敏感になってしまっています。

したがって、花粉症・紫外線対策として、日焼け止めやベースメイクを行うことをおすすめします

【調査概要】
調査対象:18〜24歳の女子学生100名
調査日:2024年03月11日(月)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント