主婦の悩み【ひび・あかぎれ】冬は手の乾燥が辛い…予防策を紹介

    株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「ハンドケア」に関する調査を行いました。

●調査結果
・50.9%の女性が毎日ハンドクリームを使用
・21.3%の女性が水仕事の際に手袋を使用

冬などの乾燥する時期に、手荒れをしてしまう主婦の方が多いようです。
ひびやあかぎれが痛くて辛いという方もいらっしゃると思います。
【ひび・あかぎれ】の改善に重要なポイントについて、2つの質問をしました。

・50.9%の女性が毎日ハンドクリームを使用
・21.3%の女性が水仕事の際に手袋を使用

ひび・あかぎれを治すには、原因を把握し、それを対策する必要があります。

一般に、皮膚のうるおいは、「皮脂」「天然保湿因子」「角質細胞間脂質」という3つの物質によって一定に保たれています。手、指では皮脂腺が少なく、皮脂膜も薄くなっているかわりに、角質層が厚くなっていて、保護する役目を果たしています。
その角質層も、石鹸や洗剤などを使って頻繁に水仕事をしたり、指先をよく使ったりしたあとにお手入れをしないで放っておくと、水分が失われやすくなります。そこへ、さらに指先に様々なものの摩擦刺激が加わると、厚い角質層は弾力性を失い、ひび割れてしまいます。

不足した水分と油分を補うことで、予防することができます。保湿剤をこまめに塗り、角質層に水分と油分を与えましょう。うるおいと柔軟性のある肌づくりをすることで、肌に割れ目はできにくくなります。

また、「冷たい外気や脱脂力の高い洗剤を使用すること」「水をよく使うこと」があかぎれの大きな原因となりますから、外出時には手袋を、水仕事をする場合にはゴム手袋を使うことがおすすめです。

【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月12日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント