4月も油断できない肌の乾燥…5.9%の女性だけが行う『保湿習慣』で美肌を作る!

株式会社アースケアは30〜50歳の女性100名に「保湿」に関する調査を行いました。

●調査結果
・70.6%の女性が1日に2回顔を保湿する

うるおった肌は若々しく、美しいですよね。
乾燥肌の主な原因は「加齢」「空気の乾燥」「紫外線」「摩擦」があげられます。

4月はそれに加えて、新学期・新生活のストレスが溜まりやすい季節。
ホルモンや自律神経が乱れると、肌の新陳代謝が低下、肌のバリア機能も弱まり乾燥肌の原因になってしまいます。

乾燥肌のスキンケアで最も重要なことは正しい保湿です。
正しい保湿とは、水分と油分を同時にバランスよく補給することです。

調査の結果、70.6%の方が1日に2回、保湿をすることが分かりました。
朝と夜の洗顔後に、保湿をされる方が多いようですね!

しかし、乾燥肌の方は2回の保湿では不十分な可能性が高いです。
常に肌がうるおった状態を保つためには、日中のこまめな保湿がかかせません。
外出先にも保湿アイテムを持ち歩き、こまめに保湿をするようにしましょう。

こまめに保湿を行うなら、ささっと楽に使えるアイテムが良いですよね。
そんな時にはオールインワンジェルがおすすめです。

こちらの記事では乾燥肌におすすめのオールインワンジェルを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

【調査概要】
調査対象:30~50歳の女性100名
調査日:2024年03月23日(土)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント