美容液や美容成分配合のコスメは意味ない?58.3%の女性は「効果がある」と考えるが実際は?

    株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「美容液」に関する調査を行いました。

調査サマリー
・58.3%の女性が美容成分配合のファンデーションや下地は効果があると考える
・40.8%の女性がスキンケアに美容液を使用
・美容液のデメリット最も多かった回答は「値段が高い」
・美容液使用中の女性のうち21.4%が効果を感じず

ファンデーションを探した時に、「どうせなら肌に良いものがいいな」と、目がいくのが「美容成分配合」のアイテム。使うだけで肌がきれいになったら嬉しいですよね。
でも実は、そこに、大きな誤解があるかもしれません。

美容成分とは何を指すのか、統一された定義はありません。
多くの場合、「美容液に配合される成分」を指すことが多いです。
そこで一度、美容液について調査を行いました。


美容液のデメリットは「値段が高い」「効果が実感できない」

化粧水や乳液などのスキンケアに美容液を追加して使用している女性は半数以下であることがわかりました。美容液のデメリットとして、「値段が高いにもかかわらず、効果が実感できない」という点があげられます。
その理由を紹介します。


美容液を使用する女性の21.4%は効果実感できず。その理由は?

美容液というものの、配合成分の多くが水だったりします。
「美容成分」と聞くと、植物性エキスや、機能性成分を指すと考えます。
しかし、宣伝や広告をよくみると「※精製水を含む」などの注釈がついている場合があります。

ほとんど水にも関わらず、値段が高い。と言い換えることができます。
「美容成分配合」のファンデーションや下地も同じです。

漠然とした期待で、「美容成分配合」に惑わされて、高額なお金を払う必要はありません。

【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月03日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント