【注意】その口コミ、サクラかも。年末年始セールで気を付けたい「偽口コミを見分ける」ポイントとは

乾燥によるかゆみ(FAQ)
    株式会社アースケアは20~25歳の女性100名に「口コミ・レビュー」に関する調査を行いました。

●調査結果
86.5%の女性がコスメ購入時にレビューを調べる

 ネットショッピング時にチェックする「レビュー」や「口コミ」

「良い評価がたくさんついているから、きっと良い商品だ。」と判断してしまっていませんか?

良いレビューがたくさんつくことで、商品が売れやすくなるのは紛れもない事実。
したがって、「あたかも購入したかのように見せて、高評価の口コミを書き込むサービス」を展開している会社が存在します。

なので、あなたが信じている高評価の口コミは、もしかしたら偽物(サクラ)かもしれません。
以下で、嘘のレビューを見分ける方法をご紹介します。

購入者のうち、レビューを記載するのは約1%と言われています。
そのため、販売数に対して、レビュー数が異常に多い場合、サクラが含まれている可能性が高いです。

例えば…

  • 1.取り扱い開始日:2023年1月1日
  • 2.レビュー数:1,000件
  • 3.過去1ヶ月の販売数:1,000個

の場合、単純に計算して、1~6月の間の販売数を6,000個とします。
適正なレビューの数でいうと、6,000個購入者のうち、1%がレビューをした場合、60件です。
かなり多く見積もって3%がレビューを記載したとしても、180件

このような場合は、レビューが多すぎるため、サクラが含まれている可能性が大きいです。

もう少しで年末・年始セールの時期です。偽口コミに騙されず、賢くいい買い物ができるように気を付けましょう!

【調査概要】
調査対象:20~25歳の女性100名
調査日:2023年10月18日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント