【警告】お正月休み、ノーファンデで過ごす方は注意!新年を肌トラブルなく過ごす方法とは?

    株式会社アースケアは20~50代の女性100名に「ファンデーションの利用」に関する調査を行いました。

●調査結果
49.1%の女性が週に5,6回以上、ファンデーションを利用している

多くの女性が週に5,6回以上、ファンデーションを利用しています。
もう少しで正月休みに入るため、ファンデーションの利用をお休みされる方も多いのではないでしょうか。

また、「ノーメイクは肌に良い」「ファンデはしない方が良い」というようなことを聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

しかし、本当に何も顔に塗らずに、すっぴんで過ごす方がいいのでしょうか?
新年を美しく迎えたい方は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。

結論、ファンデーションは塗っても塗らなくても問題ありません。
クレンジングの負担を減らすことができるため、時にはノーファンデの日を作るのがおすすめです。
しかし、その代わりに日焼け止めを塗ることや、こまめに保湿をすることを徹底してください。

家の中で過ごしていると、暖房の利用によって、乾燥しやすくなります。
一部のファンデーションは、肌を乾燥やほこりから保護してくれますが、すっぴんだと直接肌の刺激となり、肌にアレルギー反応が出たり、荒れてしまったりする可能性があります。

したがって、完全にすっぴんでいるのではなく、保湿力の高い日焼け止めや、スキンケア機能のある下地・パウダーなどを使用して、肌を守ってください。

正月休みも、お肌のトラブルが現れることなく過ごせるように、しっかり肌ケアを行いましょう。

【調査概要】
調査対象:20~50代の女性100名
調査日:2023年10月23日(月)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント