朝起きたら肌が乾燥している!うるおい肌になるためのスキンケアのポイントを紹介

    株式会社アースケアは30〜40歳の女性100名に「朝の肌状態」に関する調査を行いました。

●調査結果
44.2%の女性が朝、肌が乾燥している

朝起きて肌が乾燥している
そんな人はスキンケアに問題があるかもしれません。

乾燥肌を放置すると、肌老化が深刻化し、シワやシミなどが目立つようになってしまうかも。

以下で、朝に肌が乾燥する方のスキンケアのポイントを紹介します。

①油分だけでなく水分もたっぷり

「私は乾燥肌だから、こってりした使用感のアイテムだけを使う」
化粧水は塗らずに、乳液やクリームでとにかくしっとりさせる」
こんなスキンケアをしている人は要注意です。

こってりした使用感のアイテムは油分を多く含み、水分が補給できていない可能性があります。乾燥した肌にはたっぷりの水分を与え、油分で水分が逃げないようにフタをしなければなりません。

お肌にとって重要なのは、水分と油分のバランスなのです

そのバランスにこだわって作られた、アクアテクトゲル
これ1本でしっかり肌がうるおうため、乾燥肌・敏感肌の方にも人気のアイテムです。
商品はこちらから

②お風呂上り+寝る直前も保湿

いくらスキンケアアイテムにこだわっても、使う量が十分でなければ、肌は乾燥してしまいます。
人によって、適量は異なっているため、自分に合った量を見つけるのがむずかしいと思いますが、朝に肌がうるおった状態をキープできていることが大切です。

乾燥肌の方は、他の肌質の方よりも、必要な保湿の頻度や量が多くなる可能性大。
ケチって少ない量を使うのではなく、肌への投資だと考えてたっぷり使用しましょう。

アクアテクトゲルを枕元に老いて置き、寝る直前にたっぷり顔に乗せて、睡眠パックにするのがおすすめです。

ちなみに日中もアクアテクトゲルを持ち運び、こまめに保湿をする習慣をつけると、次第にお肌が乾燥しにくくなってきます。

乾燥肌を対策して、うるおった若々しい肌に近づきましょう!

【調査概要】
調査対象:30~40の女性100名
調査日:2024年01月25日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント