70.1%の女性がファンデを使用して【粉吹き状態になった】ことアリ。解決方法を実行して褒められ肌を目指そう!

    株式会社アースケアは20代の女性100名に「ファンデーションの使用」に関する調査を行いました。

調査サマリー
・84.5%の女性がファンデーション使用経験がある
・ファンデ使用経験のある女性のうち、70.1%が粉吹き状態になったことがある
・74.7%の女性がファンデーションと下地のメーカーを揃えていない(ライン使いしていない)

ファンデーションを使用して、肌をきれいに見せるはずが、むしろ粉吹き状態になり汚くなってしまった…そんな経験はありませんか?

今回は原因と解決方法を紹介します。


粉吹きの原因は主に2つ

まず、粉吹き乾燥肌を解決するスキンケア方法として、以下の2点を心掛けましょう。

①摩擦を最小限に抑え、優しくクレンジング・洗顔する
粉吹き肌は肌が乾燥していて敏感な状態です。
悪化しないように、摩擦をできるだけ抑えてクレンジングや洗顔を行ってください。

②保湿を徹底する
朝晩の保湿はもちろん、肌が乾燥しているときは、日中もこまめに保湿を行いましょう。
保湿剤を持ち歩いて保湿をし、常に肌の水分と油分のバランスが整った、うるおいのある状態を保つことが大切です。

つづいて、粉吹き肌を解決するメイク方法を紹介します。

ファンデーションと下地をライン使いする
ファンデと下地の「油分」と「水分」のバランスが悪い場合、粉吹き状態に見える可能性があります。ご自身で判断できない場合は、同じメーカーから販売されているファンデと下地をライン使いするのがおすすめです。また、乾燥肌向けの保湿力の高いものを選びましょう。

【調査概要】
調査対象:20代の女性100名
調査日:2023年10月20日(金)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント