55.8%の女性が気になる「シミ」/「コンシーラー」でカバーするコツを紹介

    30代の女性の約半数が「シミやそばかす」が気になっているようです。また、「シミやそばかす」が気になる方のうち、約48%が「コンシーラー」を使用することが明らかになったため、コンシーラーがシミなどを隠すアイテムのうち一般的であることが考えられます。今回はコンシーラーでシミを消す際のポイントについて紹介いたします。

【調査概要】
調査対象:30代女性100名
調査日:2023年07月04日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査


シミやそばかすの悩みについて

30代の女性のうち、どれくらいの方がシミやそばかすに悩んでいるのでしょうか。
ご自身のシミやそばかすに悩んでいますか?

はい:55.8% いいえ:44.2%

調査の結果、55.8%と半数以上の方が「シミやそばかすに悩んでいる」ことが明らかになりました。
また、「悩んでいる」と回答した方に、シミやそばかすの気になる部分についても質問いたしました。
顔のどの部分のシミやそばかすが気になりますか?

顔全体:39.7%
頬のみ:36.2%
目元のみ:19%
その他:5.1%

調査の結果、最も多いのは「顔全体(39.7%)」で、つづいて「頬のみ(36.2%)」であることが明らかになりました。


シミやそばかすを隠す方法について

シミやそばかすに悩んでいる方は、どのようにして悩みをカバーしているのでしょうか。
シミやそばかすを隠すことを目的として、使用しているアイテムはありますか?

調査の結果、最も多くの方が「コンシーラー(48.3%)」を使用することが明らかになりました。

コンシーラーを使用していない方も半数以上いらっしゃいます。シミ隠しに最も人気なコンシーラーと、その使い方について簡単に紹介いたします。

【コンシーラーについて】
コンシーラーを使用することで、ファンデーションだけでカバーしきれないシミやニキビ跡を目立たせにくくすることができます。

ファンデーションだけでシミをカバーしようとすると、厚塗り感がでてしまい、老けて見えてしまうことも。コンシーラーを使うと、ファンデーションの使用量を抑えられ、厚塗り感のない、きれいで自然な仕上がりの肌を作ることができます。

使用ポイント
コンシーラーでシミを隠す場合の使用方法とポイントをお伝えします。
①気になるシミの上に、1周り大きめにコンシーラーをのせます
②コンシーラーを塗った境目を、ブラシや指でぼかしていきます

ポイントは、シミの上からはコンシーラーをさわらないこと。境目をぼかすのがポイントです。

選ぶポイント
コンシーラーにもさまざまな種類があり、商品によって特性は変わります。
シミを隠すためには、パレットタイプや、スティックタイプ、クリームタイプなどカバー力の高いものがおすすめです。

また、色味は肌に対して明るすぎないものを選びましょう。明るすぎる色を選ぶと、シミのグレーっぽい色味がかえって目立つ可能性があります。おすすめはファンデーションと同じ〜少し暗い色を選択することです。

購入前に試用したり、美容部員の方に相談したりすると、コンシーラー選びに失敗する可能性を抑えられます。

ぜひ、お肌に合うコンシーラーを見つけて、シミやそばかすを隠してみてください。

コメント