2022年11月15日
こんばんは!
アースケアの稲谷生芽(いなたにいぶき)です!
今回のウキメルのラインナップは、以下のとおりです。
●第3回 ”ホント”の美容知識
高価な化粧品は、効果も高い?
●担当者コラム
新商品開発でみた、アースケアの真髄2
第3回 ”ホント”の美容知識
高価な化粧品は、効果も高い?
今、あなたは、肌がカラカラの乾燥状態で、倒れそうです。(どういう状況?)
至急、化粧水を購入して、肌を保湿しなければならない、とします。
目の前に、
があります。
どれを選びますか?
この場合、多くの人は、4000円の化粧水を選びます。
それぞれの性能の違いが理解できない場合、人は中間の値段を選ぶ傾向にあります。
これを、極端の回避性、フレーミング効果または松竹梅の法則と言います。
簡単にいえば、値段の違う選択肢が3つある場合、真ん中を選びがちという法則です。
(そう言われると、私も調味料を選ぶ時、真ん中くらいの価格を選んでしまいます。)
このように、人は、物を購入するときに、高価なものは価値があって、安いものは理由(リスク)があるんだろうと考えがちです。
では、実際に、高価な化粧品には、高い効果があるのでしょうか。
そもそも化粧品の効果って?
まず、化粧品の効果を明らかにしましょう。
というのも、化粧品の効果を誤解している場合が、とても多いです。
具体的には、自分の悩みにあった化粧品を使うと、悩みが何でも解決できると思っている場合が多いです。
例えば、シミがとれる、シワが消える、色が白くなる、など。
化粧品は医薬品ではないため、劇的な変化は起こりません。
実際に、化粧品に関する法律で認められている主な効能は、以下のとおり。
医薬部外品の場合は、以下もあります。
アースケアは、基礎化粧品の目的は「保湿」であり、肌のうるおいを保つことこそが、肌を健やかに美しくすると確信しています。
それは、肌の構造を踏まえた理論的にも、長年アクシリオを愛用している方々のお声や、肌を見ての確信です。
そのため、化粧品の効果は、基本的に肌をうるおすこと。保湿です。
価格と効果は比例しない
では、化粧品の効果を踏まえて、結論。
価格と保湿効果は比例しません。
例えば、化粧水の80~90%は水です。
それは高くても、安くても、変わりません。
でも、高い化粧水も、安い化粧水も存在しますよね。
どのように価格を決めるのでしょうか。
化粧品の価格は、次の6つで決定します。
化粧品の効果でいうと、関係するのは、原料代です。
1万円の化粧水と、1000円の化粧水、80~90%は水なのに、原料代だけで10倍の価格差が出ることは、考えにくいです。
仮に、原料代が10倍だとしても、高価な方が10倍保湿されるわけではありません。
「開発や、製造にお金がかかっているからじゃないの?」
おっしゃるとおり。
希少な成分や、流行の成分など、開発に莫大なお金を投資する企業は数多く存在します。
なぜ、希少な成分や、流行の成分を開発するのでしょうか?
売るためです。
「希少である」「特別である」という付加価値は、化粧品を売るには強い武器です。
魅力的ですよね。
しかし、保湿とは関係ありません。
希少な成分でなくても、肌の保湿はできます。
そうなると、化粧品の価格を構成する多くの要素は、保湿効果とは関係のないところにかけられているのです。
価格は、誰に買ってもらいたいかによっても変わります。
百貨店のハイブランドのコスメカウンター、薬局のプチプラコーナー、販売している商品の価格は大きく異なります。
それは、買ってもらいたい層が異なるからです。
ちなみに、今回の話は、他の美容液、乳液、クリームなどでも、同じことです。
アースケアが思うこと
ちなみに、アースケアの基礎化粧品(アクシリオ)の価格を構成する要素は、以下のとおりです。
アースケアは、本質を追い求めます。
その本質とは、基礎化粧品の場合、「肌にとって本当に良いことは何か」ということです。
そのため、「肌にとって良い」と胸を張って言える部分以外は、そぎ落とし、洗練された商品を展開しています。
売るための希少な成分を開発したり、派手な容器はありません。
人気有名人にオファーした大々的な広告もありません。
お使いいただく方の肌にとって、良いことだけを考えます。
本質的であることに価値を感じる方は、今回の記事をぜひ参考にしてください^^
「年齢を重ねたから、何か特別な、高価な化粧品が必要かしら。」
「この悩み、あの化粧品を使えば解決するんじゃないか。」
そんな風に悩んだ時も、自信をもって、アクシリオシリーズでお応えできます。
アクシリオシリーズは、年齢問わず、キレイな肌を叶えるお手伝いができます。
不安になった時は、いつでもご連絡くださいませ。
今後も、安心してキレイ肌づくりを叶えられるよう、精一杯サポートさせていただきます!
最近のアースケア
新商品開発でみた、アースケアの真髄2
アースケアが、企業と打ち合わせをするときの「あるある」があります。
それは、質問攻めです。
私たちの知らない分野には、とにかく、知りたいことがたくさんあるのです。
靴下や、下着を製造するメーカーさんと打ち合わせした際、井上が最初にした質問が、
「そもそも、靴下って何のためにはくんですか?」
隣で稲谷、「そこからかー!」と感動したのを覚えています。
最初は少し驚かれるものの、打ち合わせする企業の多くが、初歩的なことから、専門的なことまで、大量の質問に快く答えてくださり、毎回、打ち合わせがとんでもない情報量になります。
その中で、分野が異なっても、構造は同じということがよくあります。
例えば、化粧品も、人気成分が0.01%しか配合されていなくても、「人気成分配合」と堂々と謳えます。
これは、繊維業者も同じらしく、極々少量でも、シルクが配合されていれば、「シルク配合」と謳えます。
そのシルクにもグレードがあり、繊維の場合のグレードは、、、、と、全て説明すると、長くなるので、ここまでにするとして。
世の中でよく言われていることと、真実や本質は異なることもたくさんあります。
ある時は、繊維の性質について。
ある時は、農業とガーデニングについて。
幅広い分野の勉強をしながら、世の中の本質を探りながら、アースケアの商品開発、普段の業務は行われています^^
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