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井上満喫ブログ

2017年05月31日

体を洗うならボディソープより、石けんでしょ

こんにちは~、井上です。
私は体を洗うとき、石けんを使います。

化粧品やトイレタリー商品を開発・販売しているため、テストとしてボディソープを使うことはありますが、そのたびに「やっぱり体を洗うのは、石けんがいいな~」と実感します。

では、なぜ私がそう実感するのか?
今回は、乾燥肌・敏感肌の使用者&開発者、2つの視点から、その理由を述べたいと思います。なお、最近は、石けん・ボディソープともに多種多様なものが出ていますが、一般的な定義を前提に話をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

肌に残ったときでも安心
ご存じのとおり、洗い残しなどの汚れがあると、肌への刺激となります。しかし、石けんは、万が一、洗い残してしまった場合でも低刺激です。
これは洗浄成分によるもので、石けんの洗浄成分はアルカリ性なので、時間が経つと肌の上で中和されるからです。中和されると無害になります

一方、ボディーソープの多くは石油系界面活性剤のため、中和されにくく、洗浄機能を保持し続けやすい性質があります。

すすぎがカンタン
石けんで作られた泡の大きな特長は、その泡切れの良さです。難しい話は省きますが、水道水で流すと、石けん成分は泡とともに簡単に流される構造なのです。

だから、シャワーでさっと流すだけでOK。ゴシゴシ洗い流さなくてもいいし、肌残りもありません。

体の汚れをしっかり落とすだけの洗浄力がある
石けんは、90%以上が洗浄成分(石けん素地)で構成されます。一方、ボディソープは、多くても30%程度で、残りの70%は水です。そのため、石けんのほうが圧倒的に洗浄力が強いです。やはり、体を洗うことが目的なので、洗浄力の強さは大切な要素です。
ただ、洗浄力の強さは、乾燥肌や敏感肌にとっては刺激にもなりえます。ですから、「石けんならなんでもいい」というわけではありません。「洗浄力が強い」と感じる場合には、使う量を減らしたり、同じ石けんでも『機械練り石けん』ではなく、比較的洗浄力がまろやかな『枠練り石けん』を使うなどの工夫が必要です。

  • 機械練り石けんとは…石けんづくりの工程すべてが、機械で行われる製法で、人の手があまりいらないため、比較的、安価で石けんを作ることができます。
    急速に冷却・乾燥ができるため、量産に向いています。
    石けん成分がほぼ100%のため、洗浄力に優れています。
  • 枠練り石けんとは…大きな枠に流し入れ、時間をかけて(2~3ヶ月)冷やし固める製法で、手作業しかできない工程が多いため、比較的、高価になります。
    水分を多く含むため、溶けやすく、開封後(使用後)は変形することがよくあります。
    石けん成分は60~70%のため、残りに洗浄剤以外を配合することができます。

機能性を考えると、石けんはコストパフォーマンスが高い
容器には、コストがかかります。石けんの場合は、(荒っぽい言い方ですが)外装は紙でOKです。その場合、かかるコストは数円で済むでしょう。
ボディソープの場合は、紙というわけにはいきません。使うためにはポンプ容器などが必要です。この容器は、ピンキリですが、最低でも紙の20倍します。

このように、用量の多さと容器によって、体を清潔にするため以外のコストがボディソープには余分に必要となります。つまり、同じ価格なら、石けんのほうがそれだけ中身にお金をかけることができます。最近は格安のボディソープがドラッグストアで売られていますが、「一体、中身はいくらなんだろう?」と不思議でなりません。
100円均一の店でもたまに売られています。超がつくほど敏感肌の私は、さすがにテストでも怖くて使い続けることができませんが(苦笑)

使い勝手が良いこと
敏感肌の私は、体を洗う前に、体全体に洗浄剤を塗ります。摩擦を無くすためです。その後、背中などの皮脂の多い部位はボディ用タオルで洗います。タオルと体、双方に塗っておけば、肌に摩擦が起きることはほぼありません。

(このように体の部位によって『手』と『ボディタオル』で洗い分ける方法は、小さいお子さんやアトピー肌・敏感肌の方などには特におすすめです!)

ボディソープだと、2プッシュぐらいを手に取って体に広げるものの、それだけでは足りないので、もう2プッシュ足そうと思っても、このとき手はボディソープでヌルヌルしています。そのためポンプが押しにくい・・・・・・。
私の『体の洗い方』によるところが大きいのですが、私にとってはボディソープは使いにくいのです。その点、石けんならそのまま手に持って塗ればいいだけです。わざわざ補充する必要はありません。とても簡単で、効率的です。

洗い上がりの差
ボディソープの洗浄成分は、界面活性剤です。中でも、量産されているものは、石油系の界面活性剤です。石油系の合成界面活性剤は、その『くっつきやすい』という性質上、体を洗った後もどうしても肌に残りやすいものです。特に、石けんと比較すると使用感がヌルヌルするのです。このヌルヌルが気持ち悪い!まぁ、使用感は個人の感覚によるところが大きいので、これはさておき、このヌルヌルには他の問題があります。

実は、ヌルヌルするのは、石油系の界面活性剤が残っている証拠です。残留しているということは、それが肌への刺激となりえます。私は界面活性剤そのものが肌に悪いとは思っていませんが、肌にとっては異物です。特に、私のような敏感肌にとっては、このような異物が肌の上に残ることは避けたいところです。

売り方の差
化粧品メーカーによっては、このヌルヌルをあたかも保湿効果のように、「洗い上がりもしっとり」と宣伝しているところがあります。何度も言いますが、これは保湿効果でしっとりしているのではなく、洗浄目的で配合された界面活性剤が残っているのです。

石けんの起源は、紀元前3000年ごろの古代ローマだと言われています。体に使う商材としては断トツで古い歴史を持っています。そのため、処方も完成されており、機能性や安定性が確立されています。そういった意味では、化粧品の中でも非常に優れた商品と言えます。

ただ、これは、裏を返せば「差別化が非常に難しい」ということになります。つまり、どこもかしこも似たり寄ったりの商品になるということです。製造法も『機械練り』と『枠練り』の2種類しかありません。成分のほとんどが石けん成分となるために、他に有効成分を配合することができません。もし配合したとしても、石けんそのものの容量が小さいために、大して配合できません。そのため、洗浄効果以外の目的を持たせることができません。

「高価なオイルを贅沢に配合」と謳ってあると、オイルを塗るのと同等の保湿効果を期待してしまいますが、そこまでは配合できないのです。後は、せいぜい色や香り、パッケージを変えることぐらいです。香りに関しても、無理やり天然由来のものを使って、付加価値を付けている石けんをよく見かけますね。当然、洗浄効果や安全性とは無関係です。
そのため、生産者から見ると、石けんは日常的に使われる『おいしい市場』でありながら、手詰まりだったのです。

そこに、新たにボディソープが生まれました。ボディソープ最大のメリットは、洗浄成分が30%程度で残りの70%は水分だということです。これは、容量の70%を有効成分で置き換えることができるということです。つまり、売り文句をたくさん増やせるのです。
だから、ボディソープでは、洗浄以外の効果を宣伝することがよくあります。保湿効果なんかは、もう定番ですよね。

本来、洗浄効果と保湿効果は相反するものです。だから、一緒にするとどちらかの効果が落ちます。もしくは、双方の効果が著しく落ちます。これは当然です。『洗浄』は、汚れ以外にも肌の上にあるものを落とすことが目的です。

『保湿』は、肌のうるおいを守るために、保湿成分や油分を肌に残す必要があります。これを完全に両立することは不可能です。洗浄効果が高ければ、油分は落ちてしまいます。逆に、油分が残るということは、他の汚れや皮脂も残るということです。
でも、ちまたのボディソープには、この相反する効果が謳われています。
ただでさえも洗浄力が弱いのに、こんな余計なことしたらどうなるんでしょうか?
想像してみれば分かると思いませんか?

このようにボディソープは、売り手のメリットによって生まれた一面があるように感じます。

実際に、こんなことも

昨年の夏、某大手日用品メーカーが、「8年ぶりに新商品を発売する。目標は、現在ボディソープ市場2%から、2019年に10%のシェアを拡大して第3位を目指す。」と、新商品発売の場で発表しました。そこまでは普通です。

しかし、この件が『週刊ダイヤモンド』(2016年9月3日号/ダイヤモンド社)で記事にされており、それを読むと、その某メーカーがボディソープ市場を狙った理由に驚きました。形状や目的が近いシャンプーなどのヘアケア市場と比較して、メーカー幹部の人からその理由が語られていますので、簡単に紹介しますね。

参入障壁が低く、コストパフォーマンスが良い市場を狙う

    シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品は、香料と化粧品を併せた造語『香粧品』と呼ばれており、消費者が選ぶ際に化粧品と同じぐらい商品選びにこだわる傾向にある。
    一方、ボディソープは、深く吟味することなく選ぶ『低関与商品』に位置するため、商品の乗り換えが起きやすい。

確かにボディソープが『低関与商品』というのはうなずけます。「このボディソープじゃないとダメだ!」という声は、あまり聞きません。ニオイは別として、よほどのこだわりがない限り、一般的にはドラッグストアやスーパーなんかで特売になっているものを買う、という感じじゃないでしょうか?

ただ、だからと言って、低関与商品が参入理由にはならないように思います。だって、商品に対する関心が低いから乗り換えが起きやすいというのは、裏を返せば、自社の商品も乗り換えが起きやすいということです。つまり、自社商品も継続して使ってもらえないということです。

その結果、価格勝負になって、品質や機能など、消費者のメリットを叶えにくい側面も出てきます。そのため、私からすれば、これはボディソープ市場に力を入れる理由になっていない気がしますけどね。
さらに、記事はこう続きます。

「ボディソープの方がヘアケアより断然戦いやすい」

    「ヘアケア商品にはその会社の顔となるブランドイメージが求められるため、大量の広告宣伝費が必要となり、コストパフォーマンスが悪い。」とメーカー幹部。トイレタリー企業以外にも、化粧品メーカーもひしめく業界内で比べると、体力で見劣りする。

ヘアケア市場には強大なライバルが国内外にたくさん存在します。
記事中には、化粧品ナンバーワン企業をはじめ、花王やP&Gジャパンなどが挙げられています。それに比べると、ボディソープ市場は手薄だそうです。

でも、ボディソープ市場にも大手がいます。
記事中にもボディソープ市場には、シェア約25%を占める絶対王者・花王の『ビオレユー』、シェア約15%を占めるユニリーバ・ジャパンの『ダブ』が挙げられています。まあ、確かにわざわざ強いところと戦う必要はありませんが、両方とも大企業ですから、競争相手として戦いやすいとは思えませんけどね・・・。

要は、某メーカーがボディソープ市場に参入した決め手は、以下の2点だと言えるでしょう。
【1】ボディソープが低関与商品だから、新規客獲得コストが安い
【2】ライバルがショボイ
もし、これが本当なら、ボディソープは非常に価値のない商品カテゴリーということになります。

ボディソープは、人から関心を持たれない『低関与商品』であり、低価格競争に陥りやすい。その結果、効果や中身はどれも代わり映えしなくなり、価格勝負のみになっていく。中身に特性がないために、さらに人は無関心になっていく悪循環。

さらに、無関心なので、人が能動的に調べることもなく、受け身による認識しかないために、テレビ広告などのマス広告を使う必要があり、広告費が増大。結果、さらに中身にお金をかけることができなくなる。
まさに、負の連鎖。
そして、ボディソープを販売している企業は、ヘアケア市場に比べるとショボイ。
その結果、使う側のメリットは安価であることのみで、中身や効果に関するメリットは低いということになります。

この記事にウソはないと思いますが、製造メーカーの幹部がこの考え方なら、『ボディソープ=安いだけの粗悪な商品』だと言われているように感じました。なんだか、ボディソープを使いたくなくなります・・・。

だから、私は石けんで体を洗っています

  • 万が一の洗い残しも安心
  • 使用後の肌状態の良さ
  • 肌を清潔に保つための洗浄力を備えている
  • コストパフォーマンスが高い
  • 使い勝手の良さ(私の洗い方限定かもしれませんが)

以上の理由から、私は石けんで体を洗っています。
それも、自分で作った石けんです。

『やさしい石けん』は、保湿成分を配合し、石けん特有の強い洗浄力を調整しました。その分、枠練り石けんの特徴どおりに、水分を多く含むため、溶けやすい傾向はありますが、使った後きちんと水切りをしていただければ大丈夫です。
だから、乾燥肌や敏感肌で、体にかゆみを感じる方は、体に合うものがなければ、やさしい石けんで体を洗うことをおすすめします。

追伸
『ソープ』や『石けん』と名前がついているものでも、私が今回お話した『石けん』とは異なるものがあります。原材料を見ると、主成分が『石けん』かどうか分かります。一番分かりやすいのは、『石けん素地』と書かれたものです。商品名や売り文句に惑わされず、ぜひ、内容成分もチェックしてお使いください。

※このコラムは手作り新聞109号に掲載されたものと同じ内容です。

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