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井上満喫ブログ

2023年02月01日

「仕組みや価格の変更について」131号

こんにちは、井上です。
皆さん、このたびは弊社のシステム変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

以前のシステムは、10年以上前に構築したもので、スマホやタブレット端末などで買い物をする時代ではありませんでした。そのため新しいデバイスが増えることや、通信環境の変化に伴い、不具合が増えてきました。

随時、改修を重ねて、何とか運用していたのですが、時間の経過とともに、バグや機能停止などのエラーが増えてきて、顧客情報の保護や、運用そのものに危機を感じたため、安全性の高いシステムに急遽、変更することにした次第です。

その結果、使い方が分かりづらかったり一部、以前は対応していたサービスや要望に答えられなくなったり、皆様にはご不便をおかけすることもあります。
社内も混乱し、スタッフにもかなりの負担をかけています。一部のスタッフは、17連勤というブラックな労働環境に陥ってしまい、かなりの負担をかけました。
お客様やスタッフに負担をかけたことは私の能力不足が原因です。本当に申し訳ありませんでした。

今はまだ移行後の混乱がありますが、落ち着いてくれば、システムを見直し、新たに手を加えて、少しでも皆さんの使い勝手のいいように改善していくので、今しばらくお待ちください。

また、今回はシステム変更と同時に、価格を改訂しました。
創業以来22年間、2度の消費税アップ、リーマンショックを耐え抜いて、価格を維持してきましたが、さすがに今回のコロナ禍で限界に来ました。

また、ご存じの通り、世界規模での物不足による材料の高騰、急激な円安によってすべてのモノの価格が上がっています。
あまり政治に関して発言したくないのですが、日本だけが金利を上げられないために、世界で一人負けの状態です。もちろん金利を上げることで我々一般消費者や企業は痛みを伴うことになりますが、現状のゼロ金利もかなりのデメリットを生んでいます。
今の日本は、国内の生産力がかなり縮小しており、ほとんどの製品、原料を海外に依存しています。

私が6年前に日傘を開発した時も、「日本には、日傘を作る機械設備や技術・工場がない」と言われて驚きました。
最近、アパレル業界の方と話した時も同様でした。
製品を作る機械も、海外は最新のものなのに、日本は2世代前のものを使っているとのこと。
そのため、日本は輸出よりも、輸入の多い国になってしまいました。だから、円安がモロに響きます。

私たちの商品も同様で、原料、容器代、段ボール、運賃など、ありとあらゆるものが値上げされてしまい、さすがに耐えがたくなり、この度の価格改定をさせていただきました。

ただ、私たちの基本姿勢として、愛用している方にはメリットを少しでも感じてほしいと思い、ランク制度を一新しました。
半年の購入金額によるランクを設けて、それに伴なって値引き率を設定しました。
また、以前は、「その都度注文(単品注文)」の方には割引がありませんでしたが今回は、設定しました。「その都度注文(単品注文)」で、長年購入いただいている方がいるためです。

さらに、当初は、ランクダウンを設定していましたが、これは廃止しました。つまり、一度、得たランクは2度と落ちないようにしました。これで愛用いただいている間、ずっと割引を受けることができます。

ただし、1年間のお買い物をされていない場合は、自動的に退会する仕組みを設けました。
これは、システムの負荷を抑えるのに必要なためです。

以前のシステムにおいて、不具合が大きくなった要因のひとつに、ひたすら定期を延長されている方が一定数いたことがあります。
1~2ヶ月の延長なら何も問題ありませんが、1年2年と、延長し続ける方が一定数いました。最長では、5年もの間、延期し続けるという方もいました。
システムは、多くの処理を自動化して我々の手間を省いてくれるのですが、登録人数が増えてくると、処理速度が落ちて、処理エラーが起きやすくなります。
新しいシステムではエラーが起きない代わりに、登録人数が増えることによってコストがかかります。

また、持っている情報量が多いと狙われやすいというリスクもあります。
それに、1年以上延長されている方が次回購入されることも少なく、延長し忘れによって、「注文していない」「解約したはずだ」と、返品クレームに発展することも多々ありました。

このようなコストや対応コストを削減するために、1年以上購入のない人に関しては退会扱いになる制度を設けることにしました。
ある程度の効率を求めないと、これからもコストが上がり続ける可能性が高いので再度、値上げをお願いしなければならない状況になりかねません。それだけは絶対に避けたいと思った末の決断です。

もちろん、退会前にご案内をする予定ですし、退会後もいつでも購入可能です。

このように迷惑をおかけしている状況ですが、価格やサイトに関しては皆様に受け入れていただけて安堵しています。「新しい会員サイトは、シンプルでわかりやすくなった」「ボタンを押してからのスピードが早くなった」とポジティブな意見をいただけたことは、混乱していた現場の「頑張ろう!」という励みになり、嬉しかったです。

ご迷惑をおかけしているにもかかわらず温かいお声をいただきまして、本当にありがとうございました。

アースケアが生まれてから22年も経つのに、いまだにご迷惑をおかけして情けない限りなのですが、今後も、お役に立てるサービスを考え続け、安定的にご提供しますので、引き続き、未熟な私たちに叱咤激励をお願いします。

※この内容は、手作り新聞131号(2023年冬号)に掲載したものです

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