夏の肌状態はいかがでしょうか。
肌がべたついている方は、もしかするとインナードライ肌かもしれません。
以下のような質問をいたしました。
インナードライ肌になったことはありますか?
・はい:44.7%
・いいえ:55.3%
44.7%の方がインナードライ肌になったことがあることが明らかになりました。
インナードライとは、肌表面は皮脂でべたついているのに、内側は乾燥している肌の状態です。(医学用語ではなく、美容上、作られた言葉です。)
インナードライで肌内部が乾燥しているにも関わらず、「自分は脂性肌だ」と思い込みがちです。
そして、「肌がベタベタしているから、スキンケア(保湿)は不要だ。」と考えて、保湿をしない人もいらっしゃいます。
しかし、くりかえし説明するように、インナードライは肌内部が乾燥してしまった状態ですので、保湿がかかせません。
インナードライ肌向けのスキンケアアイテムの選び方は以下のとおりです。
①洗顔:クレンジング:洗浄力がマイルド
②保湿:保湿力が高いシンプルなケアを追求
①洗顔:クレンジング:洗浄力がマイルド
インナードライ肌の方は、皮脂が過剰に分泌されているため、皮脂をエサにする菌の繁殖を防ぐためにも適度な洗顔・クレンジングケアが必須です。
しかし、洗浄力が強いアイテムは肌の乾燥を悪化させてしまう為、マイルドな洗浄力のアイテムを選びましょう。
②保湿:保湿力が高いシンプルなケアを追求
インナードライの方は肌内部の水分が不足し、乾燥してていることが原因で皮脂が過剰に分泌されているため、保湿ケアは必須です。インナードライでお悩みの方は肌のうるおいである水分と、その蒸発を防ぐ油分を同時に与えることが大切です。
①と②のポイントを満たしたアイテムが「ダブルクレンジングゲル」「アクアテクトゲル」です。
セットで550円でお試しいただけます。
インナードライ肌でお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
また、インナードライ肌におすすめのスキンケア方法などについては、以下の記事で紹介しています。参考にしてみてください。
【調査概要】
調査対象:30代の女性100名
調査日:2024年7月6日(土)
調査実施者:株式会社アースケア
調査方法:インターネット調査