30代の男性100名を対象に以下のような質問をいたしました。
髪の毛や頭皮について、気になったことがあるものを以下から全て選択してください。 1位:薄毛・抜け毛(32.4%) |
今回は最も多くの方が気になったことがある「薄毛・抜け毛」について、原因を紹介します。
男性型脱毛症の原因は遺伝的なものが大きいと言われています。
また、男性ホルモンが大きな影響を与えていることがわかっています。
男性ホルモンの中でも「ジヒドロテストステロン(DHT)」が毛髪を作る毛包という部分に作用することで、毛髪の寿命が短くなり脱毛します。
次に生えてくる毛は産毛のような柔らかくて細いものとなり、薄毛が進行していくのです。
最近では育毛剤や発毛剤も市販され、手軽にセルフケアできるようになりました。
たくさんの育毛剤がありますが、主な成分は頭皮の環境を整える、頭皮の清潔を保つという目的で配合されています。
対策として、これらの育毛剤や発毛剤を試してみることがあげられます。
また、気を付けたいのが、毛穴の詰まりです。
スタイリング剤などで毛穴を塞がないように保ちながら、量や用法をよく守って使いましょう。
以下の記事では、その他の悩みの原因や対策方法、正しいヘアケア方法について紹介しています。
▶記事のチェックはこちらから
【調査概要】
調査対象:30代の男性100名
調査日:2024年7月3日(水)
調査実施者:株式会社アースケア
調査方法:インターネット調査