30.1%の女性が『サプリ』を飲んでいる!肌荒れ対策でサプリを飲む際の注意点とは。

毎日、健やかに生活するために欠かせないのが、栄養バランスの取れた食事。
しかし、毎日3色、栄養バランスを考えて食事をとることはとても難しいですよね。
特に、食物繊維やビタミン、鉄などの栄養素は不足しやすいです。

肌荒れが気になってサプリメントを飲んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
20〜25歳の女性を対象に以下のような質問をいたしました。

★ビタミンなどのサプリメントを飲んでいますか?
はい:30.1%
いいえ:69.9%

30.1%の方が、サプリメントで不足する栄養素を補っていることがわかりました。

サプリメントは便利でありがたい存在ですが、飲む際には以下の注意が必要です。

1.サプリだけでなく「食事」でも栄養を摂る
2.「成分」や「含有量」をチェックする
3.「摂取量」や「飲み合わせ」に注意して飲む

1.サプリだけでなく「食事」でも栄養を摂る

サプリメントはあくまで、食事で足りない栄養を補う「栄養補助食品」です。
食事の代わりとしてではなく、食事のバランスが偏ってしまったとき、余分なカロリーを足さずに栄養を補う方法として利用するのが正しい形です。
あくまでもサプリは補助ですから、「食事」から栄養を摂りましょう。

2.「成分」や「含有量」をチェックする

ビタミンを例にすると単体やマルチビタミンなど、サプリの配合成分には種類があります。
食習慣などに合わせて、必要な成分を吟味しましょう。安価でも成分が少量ならお得とはいえません。
含有量も忘れずにチェックすることもお忘れなく。

3.「摂取量」や「飲み合わせ」に注意して飲む

配合成分の中には、多量に摂取すると体に蓄積され、悪影響を起こすものがあります。
例として、ビタミンAは過剰摂取すると、頭痛や肝機能障害を起こすことがある成分です。
また、妊娠中の女性には摂取上限もあります。
サプリメントを何種類も飲んでいる場合も、成分が重複して知らないうちに過剰摂取することがあり、注意が必要です。

この3点はサプリメントを飲む際の基本です。しっかり守ってください。

以下の記事では、美肌に繋がる食材なども紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

肌荒れに効くサプリは?症状別おすすめ成分|美肌に繋がる食材も紹介

【調査概要】
調査対象:20~25歳の女性100名
調査日:2024年04月17日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント