1年の中でも8月は特に紫外線量が多くなります。
そんな本格的な夏にかかせないアイテムが日焼け止めですよね!
夏は汗をよくかいたり、海やプールなど水に入ることが多かったりするため、水に強いウォータープルーフの日焼け止めを使用している方もいらっしゃると思います。
以下のような質問をいたしました。
ウォータープルーフの日焼け止めや化粧品は「肌に良くない」と思いますか?
・はい:35%
・いいえ:65%
35%の女性が「ウォータープルーフの日焼け止めや化粧品は肌に良くない」と思っているようです。
しかし、特に夏はウォータープルーフの日焼け止めを使用することがおすすめです。
なぜなら、先述したように夏は日焼け止めが汗や水で落ちやすく、日焼け止めが落ちてしまうと肌が紫外線ダメージを受けてしまうためです。
紫外線対策をするために日焼け止めを塗っても、汗や水で流れてしまうと効果を発揮せず、意味がありません。
ウォータープルーフ機能よりも、紫外線ダメージの方がよっぽど肌への負担となります。したがって、夏はウォータープルーフの日焼け止めを塗ることが大切です。
帰宅したら、ウォータープルーフの日焼け止めや化粧品をクレンジングで落とすことを忘れずに。
以下の記事では、うっかり日焼けをしてしまったときの対処法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
▶こちらから記事チェック
【調査概要】
調査対象:30代の女性100名
調査日:2024年7月6日(土)
調査実施者:株式会社アースケア
調査方法:インターネット調査