クレンジングで毛穴詰まり解消出来た人は24.3%。毛穴を改善するには?

クレンジングとはメイクを落とすものというイメージがあるかもしれません。
メイクなどの油性の汚れだけでなく、毛穴詰まりの原因である皮脂を落とすことができるとされています。

実際のところ、クレンジングによって毛穴詰まりの改善を実感している方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

今回は20〜25歳の女性を対象に、質問をいたしました。

★クレンジングをして、毛穴詰まりが解消したことはありますか?
はい:24.3%
いいえ:70.9%
クレンジングをしたことがない:4.8%

結果、クレンジングによる毛穴詰まりの改善を実感している方は24.3%であることがわかりました。

先述したように、クレンジングによって油性の汚れや皮脂を落とすことができます。
皮脂などを落とさず放置していると、酸化して毛穴詰まりを悪化させてしまうため、クレンジングは今後も継続していただくことがおすすめです。

ただ、毛穴詰まりの改善を感じられていない方も多くいらっしゃいます。

そのような方は、毛穴パック(角栓パック)などを使用するのではなく、まずスキンケアを見直してみましょう。
角栓を無理やり取ろうとすると、肌が傷つきます。これにより防御反応が働き、更に皮脂分泌が活性化されてしまい、毛穴詰まりが悪化する可能性があるのです。

スキンケアのポイントは以下の2つ。

・「皮脂を取りすぎない」洗顔料を選ぶ
・「バリア機能を維持する」高保湿商品をを選ぶ

これにより、毛穴が詰まりにくい肌を作ることができます。
毛穴悩みを改善する方法やおすすめのアイテムについては、以下の記事で詳しく説明しています。参考にしてみてください。

角栓(毛穴)パックがよくないって本当?肌に優しい角栓除去方法を紹介

【調査概要】
調査対象:20〜25歳の女性100名
調査日:2024年04月17日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント