社員が語るアースケア

RECRUIT

アースケアはこんな会社です!

高校生の頃から10年以上の愛用者。
良さが分かっているからこそ、たくさんの方にお届けしたい。

10年以上の愛用者だからこその想い

私は、元々乾燥肌・敏感肌です。色々な化粧品を試したものの、ずっと改善できず悩んでいました。

母も同じ乾燥肌で、当時高校生の私と2人で頭を抱えながら基礎化粧品を探していると、ネットでアースケアの商品を見つけました。藁にもすがる思いで購入。しかし、それまでもたくさん裏切られてきていたので、期待と諦めが混じった気持ちでした。

「どうせ今回も、乾燥肌はよくならないだろうな…」

この時の私と母の諦めは裏切られ、後に私はアースケアに就職するまでになります。

お試しで頼んだ『アクアテクトゲル』をはじめて使った時、衝撃を受けました。初めて、「これが”肌がうるおう”ということか!」と実感できました。そこから、肌がうるおすためのケアを続け、母も私も肌を褒めていただけるようになりました。そうして、いつしか、アースケアに絶大な信頼を置きます。

このような経緯があるからこそ、私は、肌に悩まれる気持ち、初めてアースケアの商品を使ってくださるお客様の不安や、長くご愛用くださっているウキウキメイトのみなさま(お客様)の信頼を感じることができます。

そして、嬉しいお言葉をいただけたり、お役に立てたと実感できることが、嬉しくて仕方がありません。

アースケアの商品は、主に基礎化粧品ですが、カテゴリは「美容」ではないと考えています。

「美容」とは、美しい容姿や、容姿を美しくすることを指します。しかし、アースケアが目指しているのは、お客様の容姿を美しくすることではありません。アースケアが目指すのは、お客様の肌悩み(それにまつわる課題)を解決し、お客様がウキウキと明るい気持ちで生活することです。

「体の一部である“肌”の原理原則に基づいて、肌を健康で美しい状態にするためにはどうしたら良いか」を徹底的に追求しています。そのため、お客様の課題解決とは関係のない、きらびやかな容器や、胸を躍らせる有名人の広告は採用していません。肌を健康で美しい状態にし、お客様にウキウキした生活を送っていただくという目的に基づき、効率的で最善と思う商品やサービスのみをご提案します。

基礎化粧品は、エンターテインメントではなく、生活の一部です。体を思い、食事や睡眠、運動に気を遣うのと同じように、スキンケアがあります。

私はアースケアにたどり着くまで、流行・人気の基礎化粧品をたくさん試しました。SNSで見た商品を試し、インフルエンサーがおすすめするものも試す。デパコスからドラコスまで、お金や時間をたくさん費やしました。最初は楽しかったものの、次第に、しんどさと疲れのようなものを感じるようになりました。

色々な商品を試すことが好きで、時間やお金を費やすことが楽しい方もいらっしゃると思います。「美容」のエンターテインメント要素が人生を豊かにするという側面もあると思います。

しかし、アースケアの商品はそういった商品とは一線を画すものです。

私のようにエンタメとしての美容にしんどさを感じたり、しんどさは感じているのにどうしたらいいかわからない方がいらっしゃったら、アースケアでは、肌のための商品やサービスを提供できます。私は、アースケアを通して、本質的なスキンケアを提供し、お悩み解消のお手伝いしたいと常々思っています。

― 入社のきっかけ

私は、アースケア商品の愛用者だったものの、アースケアという会社にはそれほど詳しくありませんでした。母が、商品とともに届くリーフレットの内容を聞かせてくれて、「へぇ~変わった会社だな、でもだからこそ良い商品がつくれるんだな」程度にしか認識していませんでした。

アースケアに入社する前は、公務員として8年ほど働いていました。

そこでは、不条理なことをたくさん見ました。「私は聞いていない、知らない」の一点張りで、内容云々よりも、根回しの経緯が気に入らず、判子を押さない(私の父よりも年上の)管理職の方。「うちの仕事じゃない」と部署同士で仕事を押し付けあい、仕事を受けない上司が優秀とされる価値観、どう考えても非効率な方法で業務を進めるよう強いられる場面…これは、私が見た一部であり、公務の全てがこうとは言いません。ただ、私は、市民に役に立つ仕事とは関係のない事柄や不条理なことで時間が割かれることに、疑問を抱いていました。

そうした背景もあり、二人目の子どもを出産した頃に改めて自分の今後のキャリアを考えました。

「自分は、これから先の人生で、何がしたいんだ?」

その時にたまたま見たのがアースケアのインスタライブです。母親から、「アースケアの社長がインスタライブにでているから、今すぐ見て!」と連絡がきて、6ヶ月子供を寝かしつけながら、見てみました。

社長が話している姿を見て、「あ、この会社なら、この人のもとでなら、私のしたいことができるぞ」と思いました。そこから、当時のアースケアのホームぺージに記載されていた社長の文章を拝見し、強烈に共感しました。すぐに母親に、「私、アースケアに転職するわ」と言うと、あまりに唐突すぎて「寝ぼけているのか?一晩ぐっすり寝なさい」と言われました。(笑)

しかし、私は確信的だったので、そこからはどうしたら雇っていただけるかを考え始めました。その時、アースケアは経験者の、ネット販売経験者の中途採用しか募集していませんでした。学歴も実績もない、未経験者の子持ちの私は完全に歓迎されません。まずは、採用ページから連絡しようと考え、どうすれば自分の想いが伝わるか、夜な夜な子供に授乳しながら、文章を書いては直し、書いては直しを繰り返しました。数日かけて完成させ、送信。すぐに返事が来て、面接を受けさせてもらえることに。下の子どもが7ヶ月で、預ける先もなく、子どもを抱っこしたまま面接に臨みました。

面接は自分が思っていたものと違いました。まず、社長は私の履歴書や添付資料には一切目を通されなかったのが印象的でした。それよりも、私の人生の今までとこれからの話、不条理への憤りなどについてかなり深く話させていただきました。最後に社長から「じゃあ、よろしく」と言われて面接が終わりました。

私は「え?採用?不採用?何をよろしく言っていただけたのだ?」と混乱しながらも、余すことなく、お伝えしたいことを話せた満足感で帰路につきました。しばらくしてから「勤務開始日について」というメールをいただき、内定をいただいたことを知りました。

後から社長に「面接で会って話をした瞬間に、稲谷さんを採用することが自分の使命だと感じた」と聞きました。学歴も、実績もなく、未経験、さらに子持ち。ただアースケアの商品が好きで、社長に共感し、働きたいという強い思いが届いたことで叶ったこの奇跡の入社を、情熱入社と呼んでいます(笑)

― 現在担当している仕事内容

私は、既存のお客様の満足度を向上させることを全般的に任せていただいています。具体的には、キャンペーンの企画から実施、SNSやメールマガジンでの情報発信、お客様対応です。他にも、商品開発にも携わっています。

毎週金曜日の20時からライブ配信や、YouTube動画へ出演する機会も多く、お客様とお話した際に「いつも見てます」と言っていただけるのが嬉しいです。

毎週金曜日の20時から、代表の井上と、尾嶋さんと3人でライブ配信を行っています。内容は、お客様の肌に関するお悩みの解決から、実験・検証の発表、ここでしか聞けない美容業界の裏話や、アースケアの裏側の話もしています。ご視聴くださっているお客様から「楽しい」「ためになる」とお声をいただけて、もっとお役に立てるよう日々頑張っています。お時間あれば、ぜひ覗きにきてください。

アースケアは、ご愛用者さまを依怙贔屓(えこひいき)します。

ありがたいことに、20年以上アースケア商品をご愛用くださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。1つの化粧品を2回以上購入する割合が50%と言われる中、長年愛用してくださる信頼関係がお客様とアースケアの間にあります。

そのため、ご愛用者さまが損するような施策は実施しません。快適にアースケア商品を使用いただけるように、キャンペーンや情報発信の企画をしています。アースケアには、会員ラインによる割引制度もあり、最もランクの高いダイヤモンド会員の方は、定期で購入の場合、全商品20%でご注文いただけます。めっちゃお得です。

私は、お客様とお話するのが大好きで、ついつい1時間近く話すこともしばしばです。

企画や今あるサービスの改善、商品開発の際など、最も参考になるのはお客様の声です。商品の開発段階でも、お客さまに直接相談することも多いです。特に、「アースケアに協力してもよい」というお客様で構成されたコラボレーター(協力者)企画では、毎週金曜日21時から限定のライブを行い、そこでは商品開発の裏側を話したり、新商品の試作をご使用いただいて、お声を聞かせていただくこともあります。

より濃厚にコミュニケーションをとれるので、私の心の支えです(笑)勝手ながら同志のように感じています。

このようにお客様の声第一主義なので、社内では私だけでなく社員が全員がお客様対応を行います。よりスピーディーに、的確にお客様の声にお応えできるようにするのが、今後の課題です。

また、肌の相談といえど、肌も体の一部。実はスキンケアだけでなく、生活習慣など併せて見直すと、健やかで美しい肌により効果的だと思います。そのため、自分自身の生活を改善し続けて、食事や、睡眠、運動など広い範囲でサポートできるようになるのが今の私の目指しているところです。

― 社内の雰囲気

社長をはじめ社員もみんなオープンマインドで素直な人が集まっています。裏表がないので、快適です。仕事のことはもちろん、プライベートの悩みから、日常生活で腑に落ちないことまで、何でも話しています。

私は、社内の人間関係に一切悩みがありません。(こう書くと嘘くさいのは重々承知なのですが、事実なのです…。)そのため、お客様のための仕事に100%集中できます。

常にみんなが、アースケアという会社、自分の人生、生活を「もっと良くなるには?もっとお客様のためになるのは?」を考え、行動しているので、情報交換が楽しいです。その中で「いいな!」と思ったことは、すぐ行動するのも特長です。

社長との週一の定例ミーティングでは、半日近くずっとしゃべっています。

「会議は短いほうが良い」と言われる時代に思いっきり逆行しているのですが、ミーティングで社長の考えを知り、私の意見もぶつけ、その時々の課題や悩みを赤裸々に話します。学ぶことも、反省することもたくさんあり、貴重な時間です。

同じ目的に向かって本気で取り組める仲間がいるのは、幸せなことだとつくづく実感します。

もちろん岡田さんや尾嶋さんともよく話します。二人ともバイリンガルなので、私はすぐ「これって英語ではなんていうの?」と聞いて、勝手に英語の先生にします。他にも、岡田さんは運動や食事に詳しいので、よくアドバイスを求めています。

― お客様へのメッセージ

スキンケア商品が溢れるこの時代に、有名でも何でもないアースケアを見つけてくださり、ありがとうございます。

勝手な考えですが、私にとってお客様は「アースケアを通じて繋がった仲間」という感覚を持っています。それぞれの人生で、環境で、それぞれ懸命に生きている。多様なこの時代に、生活の1部が、アースケアの商品で繋がっている。そのことがとても嬉しくて、心強いです。

ですので、アースケアの守備範囲以外のこともどんどん相談していただきたいですし、私自身も睡眠や食事、運動といった「肌を健康に保つために必要なこと」ひいては、「人生を豊かにするために必要なこと」の知見を深め、そういうところもサポートできるようになりたいと考えています。

アースケアを通じてお客様の人生がより良くなってハッピーに、ウキウキとした気分で生活できるような活動をしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。