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読んで学ぼう!メールマガジンバックナンバー

2023年11月28日

偽レビューに騙されず、賢く買い物する方法

こんばんは!
アースケアの稲谷生芽(いなたにいぶき)です!

今回のウキメルのラインナップは、以下のとおりです。

●偽レビューに騙されず、賢く買い物する方法

●インスタライブのお知らせ
12月1日(金)12時~12時30分にインスタライブを開催します!

良い評価がついている商品が、良い商品?

さて、あちらこちらで盛り上がったブラックフライデー。

これから、年末のセールなど、何かお買い物される機会も増えると思います。

ネットで物を購入する時、必ずチェックするのは「レビュー」「口コミ」ではないでしょうか?

「あ、良い評価がたくさんついているから、良い商品だ。」

本当にそうでしょうか?
その良い評価、偽物だったら、どうでしょう?

今回は、某大手ネットショッピングモール(Ama〇〇〇)の偽レビューを見抜くコツをお伝えします。

最後までお読みいただければ、偽レビューに惑わされて、時間もお金も無駄にすることが防げます!

年始にかけて続くセールの参考にしていただければ幸いです^^

嘘のレビューがあるの?

レビューや口コミは、とても大きな力があります。

「買おうかな…」
と悩んでいる時に背中を押してくれるのは、レビューや口コミです。

良いレビューがたくさんつくことで、商品が売れやすくなるのは紛れもない事実だと思います。

私自身も、良い評価がたくさんついている商品と、評価のない商品であれば、良い評価がされている商品の方が安心して購入できます。

その力を利用し、あたかも購入したかのように見せて、高評価の口コミを書き込むサービスを展開している会社が存在します。

もちろん、ショッピングモール(Ama〇〇〇)側は、そのような行為を禁止していますが、
規制と、その規制をかいくぐる施策のイタチごっこのようになっています。

(一部では、ショッピングモール側も偽レビューに寛容になっているのではという意見も。真実はわかりませんが…)

なぜ、嘘のレビューが悪いのか

前提として、偽レビューが書かれている商品は、ウキウキメイトの皆さんにはおすすめできません。

なぜか。

良心的な会社が売っている良心的な商品だとは考えにくいためです。

少し前、Ama〇〇〇とは別ですが、アースケアでレビュー機能を導入しようという話になりました。

商品を使用してくださった方に感想をいただき、ウキウキ生活俱楽部に掲載しようという企画です。

それが実現できるツール(手段)を発見し、担当者と打ち合わせを行いました。

そのレビューツールはハイテクで、
評価の高いレビューは自動的にウキウキ生活俱楽部に掲載し、
評価の悪いレビューは掲載しないという設定がついていました。

会社にとっては、とても都合が良いですよね。

レビューの目的は、前述したとおり、新たなお客様と繋がるためのとても良いきっかけになります。

しかし、それ以上に、自分たちの提供している商品やサービスが正しいかどうかを顧みるためのものでもあります。

良い評価のレビューも、悪い評価のレビューもとても価値のあるものです。

どちらも存在するからこそ、信頼に繋がります。

悪い評価をいただくことは、私たちの提供する商品やサービスを見直すチャンスです。
悪い評価に向き合い、より良く進化できるからこそ、レビューに意味があると思います。

何より「商品を売りたいから」と良いレビューだけを表示させることは、会社にとっては都合が良くても、お客様には誤解を与えてしまいます。

結局、私たちの思う「レビュー」とは考え方が違うかったため、そのツール(手段)は採用しませんでした。

この経験から考えると、偽の良いレビューを集めてくるのは、商品を良く見せて、物を売りたいからです。

使う人のことを考えず、利益を優先する会社が提供する商品が良いものでしょうか…それは、きっと、”売るための商品”なのだと思います。

商品を通して、課題を解決したり、ウキウキしてもらいたいと思っている場合、そのような発想にはならないため、ウキウキメイトのみなさまにはおすすめできません。

嘘ものレビューの見分け方

では、具体的に嘘のレビューを見分ける方法をご紹介します。

まず、確認すべきは、次の3つです。

  1. 取り扱い開始日
  2. レビュー数
  3. 過去1ヶ月の販売数

3つを確認した上で、「販売数に比べ、レビュー数が多すぎないか」をチェックします。

購入者のうち、レビューを記載するのは約1%と言われています。

そのため、販売数に対して、レビュー数が異常に多い場合、さくらが含まれている可能性があります。

例えば…

  1. 取り扱い開始日:2023年4月1日
  2. レビュー数:1,000件
  3. 過去1ヶ月の販売数:1,000個

の場合、単純に計算して、4~11月の間の販売数を8,000個とします。

適正なレビューの数でいうと、8,000個購入者のうち、
1%がレビューをした場合、80件です。
かなり多く見積もって3%がレビューを記載したとしても、240件。
やはり、レビューが多すぎることがわかりますね。

Ama〇〇〇は、プレゼントと引き換えにレビューを依頼することが禁止されています。
そのため、「何かプレゼントが貰えるからレビューを書く」という方はいません。
このことからも、違法なことをしない限り、レビュー数を出品者側がコントロールするのは難しいです。

販売数を正確に把握することはできないので、この方法で全ての偽レビュ—が見抜けるわけではありませんが、やけに多い数のレビューには注意が必要です。

1ヶ月の販売数が記載されていない時

販売数が計算できない場合は、レビュー評価の割合をチェックしましょう。

星5の割合が極端に多い場合は注意が必要です。

個人的には、レビューの数が300以上で、かつ星5の割合が80%以上は警戒が必要かなと思います。

あとがき

今回は、少しスキンケアとは違った内容をお届けしました^^

今回ご紹介した方法を参考に、賢くお買い物してください。

また、言うまでもありませんが、アースケアが偽レビュ—を集めるような、会社都合の本質から逸れた施策を行うことはありませんのでご安心ください。

今後も、みなさまのお役に立てる情報や商品をお届けしてまいります!

最後に宣伝です。

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コラボレーターのみなさまからいただいた質問を中心に、
今回お届けした、マーケティングの裏側や、美容業界の裏側。
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なかなか大きな声ではお話できないマニアックな話も含め、
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インスタライブのお知らせ
12月1日(金)12時~12時30分にインスタライブを開催します!

12月1日(金)の12時~12時30分にインスタライブを開催します!
※ライブ中にいただくご質問などによっては、時間を延長する場合があります。
内容は、

  • みなさまの質問回答
  • 試作品の日焼け止め、メイク用品使ってみます

などを予定しております。

今回は、現在開発中の、日焼け止め&ファンデーションの試作品を実際に使用してみたいと思います。

ぜひ皆様のお声をお聞かせいただきたいので、気になる方はご参加ください♪

事前の質問にも、ライブ中にいただいた質問にも回答いたします!
ライブで回答して欲しい質問は、アースケアの公式インスタのストーリーで募集中です。

リアルタイムでの参加が難しい場合は、アーカイブでご覧いただけます。

みなさまとお話できるのを楽しみにしております(*^-^*)

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