2017年01月06日
2000年に創業して以来、アースケアはずっと化粧品に限定して、肌トラブル改善のご提案をしてきました。
そもそも、創業時は『アクシリオ』以外の商品をつくるつもりはありませんでした。
むやみに商品の種類を増やすことは、私たちの考えを押し付けるような気がするからです。
アクシリオシリーズのみで、多くの肌トラブル改善が期待できます。
これは、私たちが今までの経験から自信を持って言える事です。
でも、毎日たくさん送られてくるメールには「こんな商品を作って欲しい!」「こんな悩みを解消する商品が欲しい!」という意見が書かれていました。
肌質がひとりひとり違うのと同じように、悩みの度合いも種類も違います。
アトピーなどでお悩みの方にとっては、アクシリオシリーズだけでは万全ではないかもしれません。
「改善されるまでに時間がかかり過ぎる」と感じている方もおられるかもしれません。
仕事などをしている方は、もっと使い勝手のいいものを望んでおられるかもしれません。
だから、ウキウキメイトからいただくご要望から順に、商品化することを決めました。
そうして生まれたのが、キュベリィシリーズです。
化粧品以外という選択肢
でも、化粧品だけですべての肌トラブルを改善することはできません。
肌に原因がある場合は化粧品によるスキンケアが有効なのですが、それ以外に原因がある場合は、私たちではどうすることもできません。
もちろん、スキンケアで症状を軽減することは可能なのですが、根本的な解決には至りません。
ウキウキメイトの皆さんからも、「化粧品以外で肌トラブルを改善する方法を教えてほしい」という声をいただきます。
そこで、管理栄養士考案のキレイ肌になるための『肌にいいレシピ』を2012年から提案し始めました。
このレシピを参考にしていただくと、「メニューを考えなくても肌に良いのが嬉しい!」「ちょうど良いダイエットにもなってます♪」と嬉しい声を寄せてもらいました。
これが後押しになり、「肌トラブルを解決することに役立つことなら、化粧品だけにこだわらず、ありとあらゆることに挑戦しよう!」と、考えを変えました。
そうして生まれたのが、『うるキレイ』や『ステキレイ』で体の中からアプローチをする考え方です。
それまでの私の考え方は、どこか化粧品に偏っていたと思います。
今思えば、自分の知っていることだけでなんとかしようと、「楽な方法を選んでいたなぁ」と、怠惰であったこと反省しきりです。
現在は、自社工場と自前の研究施設を保有しているという条件をクリアしている化粧品&健康食品製造メーカーの中でもレベルが高く、腹を割って話せる企業と手を組み、研究開発を続けることができています。
これまでも研究開発は続けていたのですが、長年、同じ会社とばかりで、新しいところとは組んでいませんでした。
そのため、やはり思考が偏ってしまっていました。
新たにさまざまな会社と付き合うことで、膨大な情報を手に入れることができています。
その情報をもとに、新商品の企画を進めています。
作る必要がないもの・納得できないものは作りません
もちろんウキウキメイトの皆さんに不要なものは、一切作りません。
とはいえ、ご要望をいただくものをなんでも商品化するわけでもありません。
世の中に既にあって、それ以上のクオリティが出せないもの、例えば、口紅やアイシャドウなどは、外国の発色技術のほうが高かったり、粉原料であるからどう作っても品質が変わりません。
だから、私たちが作る意味がないので、こういったものに、手は出しません。
また、理論的に納得できないものも作りません。
たとえば、『美白化粧品』なんかがそうです。
今ある『美白成分』による効果は、本来なら紫外線から私たちの体を守ってくれる『メラニン色素』の働きを抑制することです。
もし、この効果が本当なら、私たちの体は、紫外線のダメージをモロに受けることになってしまいます
ただでさえ、シミやシワ、乾燥など、多くの肌トラブルの原因は、紫外線の悪影響が大きいのに、そんな危険なこと自分はしたくありませんし、ウキウキメイトにもさせられません。
『メラニン色素の生成・働きを抑制する』ということには納得できませんので、今の理論では、美白化粧品を作ることはありません。
商品開発の基本姿勢
基本のスタンスは、自分たち自身で検証した結果、効果があったものだけを商品化します。
もちろん、開発する商品はすべて、私たちの身をもって、安全を確保します。
今もそうしており、流行の成分や最新の製造技術を駆使した化粧品で、スタッフの肌を荒れさせてしまったり、かゆみを生じさせたりしています・・・もちろん、私の肌も同じですが。(すまんみんな・・・)
「何の化粧品使ってるの?」と聞かれて、「アクシリオだよ」と答えても、たぶん誰も知らないでしょう。
言うとき、ちょっと恥ずかしい気持ちになるかもしれません。
商品を見せたときも、他とは違うデザインに恥ずかしくなるかもしれません。
ホームページを見せたら、おっさんが一人出ているので、さらに恥ずかしい気持ちにさせてしまうかもしれません。
テレビコマーシャルや、有名雑誌にも載ることはないでしょう。
芸能人を広告に使うこともないでしょう。
保湿、保湿と、うるさいほど言い続けます。
それでも、「アースケアさん、いつまでも変わらないでくださいね」と言ってくださるウキウキメイトの皆さんのためにも、この姿勢を貫いて行くつもりです。
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