-
- 株式会社アースケアは20~25歳の女性100名に「コスメ購入」に関する調査を行いました。
調査サマリー
・62.5%の女性がオンラインでコスメを購入したことがある
・もっとよく購入したくなるコスメNO.1は「アイメイクアイテム」
・86.5%の女性がコスメ購入時にレビュー(口コミ)を調べる
コロナの影響で、ネット通販でコスメを購入した方が増えたかもしれません。
コスメブランドの公式サイトだけでなく、Qoo10や楽天市場などのネット通販サイトを利用された方も多くいらっしゃると思います。
多くの方がもっともよくアイメイクアイテムを購入したくなるようです。たとえばアイシャドウはいくつもあっても仕方がないのにどうしても可愛くてついつい購入してしまいますよね。またマスカラも商品によって意外にも仕上がりがかなり変わるため、いろいろなアイテムを試したくなります。
購入してみたはいいものの、思ったのと違う…と、コスメ購入でお金や時間を無駄にしてしまっていませんか?
86.5%の女性がコスメ購入時にレビュー(口コミ)を調べる!
購入前にぜひ注目したいのは以下の2点です。
・自分と同じ肌質やPCの人のレビュー
・低評価をつけている人のレビュー
みなさんはご自身の肌質やパーソナルカラーを把握されていますか?同じ肌質やpcの人のレビューが高評価であれば、後悔する可能性が低まります。もし自分自身で判断できておらず、コスメの購入で失敗したくない場合は、皮膚科の肌診断やパーソナルカラー診断を受けてみることをおすすめします。
人気があったり、可愛いと思ったコスメでも、自分が使用してみると明らかに違和感がある場合はおそらく似合っていません。自分に似合っていなくてしっくりこず、購入したコスメを結局使用しなくなるのは勿体ないですよね。質感や色みを見たい場合は、LIPSの写真や動画付きのレビューで確認してみましょう。
また、あえて低評価レビューを見ることもおすすめです。低評価レビューで書かれている内容が自分の許容範囲であれば、その商品を購入しても後悔する可能性が低いです。例えば敏感肌の筆者の場合は、低評価レビューの内容が「発送が遅い」などであれば気にせずに購入しますが、レビューの内容が「肌が荒れてしまった」などであれば購入を控えます。
コスメアプリなどを利用して、上手にコスメを購入しましょう!
【調査概要】
調査対象:20~25歳の女性100名
調査日:2023年10月20日(金)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査