- 株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「手の老化」に関する調査を行いました。
調査サマリー
・95.4%の女性が「手に年齢が現れる」と考える
・78.7%の女性が水仕事の際に手袋を使用せず
・50.9%の女性が毎日ハンドクリームを使用
何となく手を見たら「老け」を感じる…
具体的には
・指関節のシワが深くなっている
・キメが目立つ
・全体的に黒ずんでいる
このような変化が手の老化です。
78.7%の女性が水仕事の時に手袋を着用せず!様々な刺激を受けて老ける
日常生活の中で、何をするにも手を使います。
それに伴って、手は、摩擦・圧力・水・熱・紫外線・刺激物など、さまざまな刺激にさらされます。
たくさん使うので、筋肉に負担がかかったり、疲労がたまったりもしやすいです。
このような刺激が重なると、当然、肌にダメージが現れます。
したがって、手への刺激をできるだけ抑えることが大切です。
例えば食器を洗うとき。
水と洗剤の刺激が乾燥や手荒れを引き起こしてしまいます。
可能な限り、ゴム手袋を使用するようにしましょう。
50.9%の女性がハンドクリームで毎日保湿。年を重ねるごとに肌内部の水分も不足
手も顔と同じように皮膚でできています。
手は皮脂腺が少なく、もともと乾燥しやすい部分です。
年を重ねるごとに、どんどん肌内部の水分が不足しやすくなるため、手の老化が加速してしまいます。
対策はシンプル。水分と油分の両方をしっかり補給してあげることです。
使用感が重ための油分たっぷりのハンドクリームを使用している方もいらっしゃると思います。しかし、油分だけを補給しても、水分が不足していると手が乾燥してしまいます。
水分と油分のバランスを整えられるようなアイテムを使用しましょう。
おすすめはアクアテクトゲル。
水分と油分を同時に補給できるため、手の老化が気になる方におすすめです。
【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月12日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査