ファンデを塗っても肌が汚い?それ、ファンデ選び失敗してるかも。たった29.1%の女性がファンデーション購入前に試用!

    株式会社アースケアは20~50歳の女性100名に「ファンデーション」に関する調査を行いました。

調査サマリー
・49.1%の女性が週4日以上ファンデーションを使用する
・29.1%の女性がファンデーションを購入前に試用する
・パウダリータイプのファンデーションが人気

お肌のトーンを整えたり、毛穴を目立ちにくくしたり、ベースメイクでほぼ毎日ファンデーションを使用する女性も多いようです。

目次

29.1%の女性が購入前にファンデーション試用!購入失敗しないためには試用必須?

ファンデーションは安くありません。
デパートやドラッグストアで試用できる場合はぜひ試しましょう。
色見だけでなく、使用感も重要です。

試用が難しい場合は、ファンデーションの種類に注目しましょう。
リキッドタイプ、クッションタイプ、パウダリータイプ、クリームタイプ、スティックタイプなど様々なファンデーションがあります。以下で特徴を紹介します。

人気なのはパウダリータイプ!あなたの求めるファンデーションはどれ?

最も人気なパウダリータイプのファンデーションは、軽い使用感で仕上がりがサラサラします。油分が少ないため、脂性肌の方やお直し用におすすめですが、乾燥肌の方にはあまりおすすめできません。

リキッドタイプのファンデーションは、水分が多めで油分も含まれているため、保湿力があるものが多いです。カバー力も高めです。肌にピタッと密着するため、脂性肌の方には重く感じるかもしれません。

クッションファンデーションは、リキッドファンデーションとそれを塗るためのクッションがコンパクトケースに入ったファンデーションです。中身はリキッドファンデーションと同じですが、クッションがついているため、持ち運びにとても便利です。雑菌が繁殖しやすいため、こまめにクッションを洗いましょう。

このように自分の肌質や行動に合ったファンデーションを購入することで、買い物を失敗する可能性を減らすことができます。

【調査概要】
調査対象:20~50歳の女性100名
調査日:2023年5月23日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

この記事を書いた人

会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

目次