- 株式会社アースケアは20~50歳の女性100名に「ファンデーション」に関する調査を行いました。
調査サマリー
・49.1%の女性が週4日以上ファンデーションを使用する
・29.1%の女性がファンデーションを購入前に試用する
・パウダリータイプのファンデーションが人気
お肌のトーンを整えたり、毛穴を目立ちにくくしたり、ベースメイクでほぼ毎日ファンデーションを使用する女性も多いようです。
29.1%の女性が購入前にファンデーション試用!購入失敗しないためには試用必須?
ファンデーションは安くありません。
デパートやドラッグストアで試用できる場合はぜひ試しましょう。
色見だけでなく、使用感も重要です。
試用が難しい場合は、ファンデーションの種類に注目しましょう。
リキッドタイプ、クッションタイプ、パウダリータイプ、クリームタイプ、スティックタイプなど様々なファンデーションがあります。以下で特徴を紹介します。
人気なのはパウダリータイプ!あなたの求めるファンデーションはどれ?
最も人気なパウダリータイプのファンデーションは、軽い使用感で仕上がりがサラサラします。油分が少ないため、脂性肌の方やお直し用におすすめですが、乾燥肌の方にはあまりおすすめできません。
リキッドタイプのファンデーションは、水分が多めで油分も含まれているため、保湿力があるものが多いです。カバー力も高めです。肌にピタッと密着するため、脂性肌の方には重く感じるかもしれません。
クッションファンデーションは、リキッドファンデーションとそれを塗るためのクッションがコンパクトケースに入ったファンデーションです。中身はリキッドファンデーションと同じですが、クッションがついているため、持ち運びにとても便利です。雑菌が繁殖しやすいため、こまめにクッションを洗いましょう。
このように自分の肌質や行動に合ったファンデーションを購入することで、買い物を失敗する可能性を減らすことができます。
【調査概要】
調査対象:20~50歳の女性100名
調査日:2023年5月23日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査