- 株式会社アースケアは18~23歳の男性200名に「夏のニキビ」に関する調査を実施いたしました。
調査サマリー
・50%の男性が夏にニキビが増加する
・91.3%の男性が「ノンコメドジェニック」という言葉を知らない
調査の結果、18~23歳の男性のうち50%が、夏にニキビが増加することが明らかになりました。
夏にニキビが増加する原因は大きく以下の3つがあげられます。
1.紫外線
2.皮脂や汗
3.乾燥
ニキビ肌でも日焼け止めを塗るべき⁉
夏の強い紫外線を浴びることで、肌のバリア機能が低下し、皮脂の分泌が過剰になり毛穴を詰まらせ、アクネ菌を繁殖させるという悪循環がおきます。また、すでにあるニキビを悪化させてしまうため、ニキビがある場合でも、紫外線対策は必要です。
紫外線対策と言えば、日焼け止め。男性にも必ず使用していただきたいアイテムです。ニキビ肌の方はノンケミカルの日焼け止めがおすすめです。ノンケミカルとは、紫外線吸収剤不使用で、紫外線散乱剤のみ使用した日焼け止めです。紫外線散乱材は、粉末状の散乱剤が物理的に紫外線をカットするもので、肌の刺激になりにくいです。
皮脂や汗などの汚れ。本当に落とせていますか?
「洗顔料は使用しているけど、クレンジングを使用していない」という男性もいるかもしれません。しかし、洗顔だけでは皮脂や日焼け止めなどの汚れがしっかり落ちていない可能性があります。皮脂汚れを放置すると、ニキビやイチゴ鼻など黒ずみの原因となってしまいます。
一方で、洗浄力が強すぎる製品を使用してダブル洗顔(クレンジング+洗顔)を行うと、肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌の調子が悪くなったり、皮脂が逆に過剰に分泌される可能性があります。
汚れはしっかり落ちるけど、必要な皮脂を取りすぎない、絶妙な程度が大切です。
そこでおすすめなのは、ダブルクレンジングゲル。これ1本で「しっかり汚れを落とすけれど、必要な皮脂まで落とさない」という絶妙なダブル洗顔が可能になります。
ニキビ肌の男性にもおすすめの製品です。
ダブルクレンジングゲルはこちらから
夏は肌がべたつくから保湿は不要?
意外かもしれませんが、夏も肌が乾燥します。
肌の水分と油分のバランスを整えるために、しっかりと保湿を行いましょう。「夏は肌がべたつくから保湿は不要」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、乾燥によって皮脂が過剰に分泌されてしまいます。少なくとも、朝晩の洗顔後には必ず保湿を行いましょう。
【調査概要】
調査対象:18~23歳の男性200名
調査日:2023年08月30日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査