- 株式会社アースケアは20〜30歳の女性100名に「洗顔時の水温」に関する調査を行いました。
●調査結果
・45.5%の女性が洗顔をするときお湯で流している
・43.6%の女性が洗顔をするときぬるま湯で流している
・10.9%の女性が洗顔をするとき冷水で流している
洗顔をするとき、どれくらいの水温で流していますか?
最近は寒いので、どうしてもお湯で洗顔したくなりますよね。
しかし、ぬるま湯で洗顔をすることがおすすめなのです。その理由と、NG洗顔方法を紹介します。
NG① 熱いお湯で洗顔する
熱いお湯で落とすと、肌の皮脂を必要以上に取り過ぎてしまい、肌の油分が不足してしまいます。
肌の油分と水分のバランスがくずれ、乾燥状態になり、肌トラブルを引き起こす可能性が高いです。
おすすめは35度程度のぬるま湯での洗顔。
40度ちかい、熱いお湯で何度も洗顔すると、冬の乾燥肌が悪化するため、控えてください。
NG② 冷たい水で洗顔する
冷たい水で顔を洗うと、すっきりした気持ちになりますが、実は十分に汚れや皮脂を落とせていない可能性があります。
肌に溜まった古い角質や、固まった皮脂は、洗顔料とお湯の組み合わせで落とすことができます。
また、ぬるま湯では落ちますが、冷水には強く作られているマスカラも多いので要注意です。
NG③ シャワーを顔に当てる
お風呂で体や髪の毛を洗うついでに、顔も洗っている、という方も多いと思います。
しかし、決してシャワーを直接顔に当てないでください。
シャワーの勢いは、肌にとって強い刺激となり、必要な角質をはがしてしまいます。
ゴシゴシとこすったり、肌にシャワーを当てたりするのではなく、手にためたぬるま湯をやさしく当てるイメージで流しましょう。
また洗顔後は肌が乾燥するため、しっかりと保湿をしてくださいね。
保湿に特化したアクアテクトゲルを使用すると、これ一本でお肌がしっかり潤います。
こちらからチェック
汚れや皮脂をちょうどよく落として、その後の保湿を徹底し、美肌を保ちましょう!
【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性100名
調査日:2024年01月11日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査