- 株式会社アースケアは20〜30歳の男性100名に「肌悩み」に関する調査を行いました。
●調査結果
・20代男性の肌悩み第1位は「ニキビ」
・30代男性の肌悩み第1位は「カミソリ負け」
20代は肌がベタベタしていたのに、30代になって乾燥しやすくなった、髭剃りをしたら肌が荒れるようになった、という男性もいらっしゃると思います。
男性のお肌はもともと、皮脂が多く、水分が不足しがちで、30代になると皮脂も少なくなり肌の乾燥が気になるようになる方も多いでしょう。
20代のうちは、スキンケアなしでも肌がそこまで荒れなかったとしても、30代はスキンケアをきちんと見直してください。
正しいスキンケアを紹介します。
1.洗顔
20代のうちは、肌のベトベト感をできるかぎり取り除くことが出来る、洗浄力の強いアイテムを探していたかもしれません。または、費用面を考え、ドラッグストア等で値段のやすい物を購入していたかもしれません。
しかし、洗浄力の強すぎる洗顔で必要な皮脂まで失うことになります。おすすめは敏感肌用のマイルドな洗顔料です。
ゴシゴシ擦らず、摩擦のないよう優しく洗いましょう。
2.保湿
洗顔はしているけれど、そのあとは放置しているよ、という方が多いのではないでしょうか。
洗顔後は肌が乾燥しやすく、刺激に敏感になります。洗顔後は必ず保湿を行いましょう。
保湿とは、水分と油分のバランスを整え、うるおいを与えることです。
化粧水(水分)だけを与えて済ませるのではなく、乳液やクリーム(油分)も必要になります。
髭剃り後だけでなく、毎日の洗顔後に保湿を行う習慣が大切です。
3.紫外線対策
紫外線が引き起こす肌ダメージは、日焼け、シミ、そばかすだけではありません。ハリ・弾力の低下やシワなどのエイジングサインも、深刻な問題です。
しっかり1年中、日焼け止めをこまめに塗ると肌がきれいになると思います。
日焼け止めを選ぶ際は、肌に優しいものを選んでください。酸化しにくい紫外線散乱剤のみ使用したものがおすすめです。SPFは20~30程度で問題ありませんよ。
ぜひ、正しいスキンケアを取り入れ、2024年を健やかな1年にしまよう。
【調査概要】
調査対象:20~30歳の男性100名
調査日:2023年12月27日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査