【注意】まつ毛美容液で目周りが黒ずんで「疲れ顔」に。色素沈着などのリスクに注意。

    株式会社アースケアは20~30歳の女性150名に「まつ毛美容液」に関する調査を行いました。

●調査サマリー
・84.5%の女性がまつ毛は印象に影響すると考える
・55.5%の女性がまつ毛美容液を使用したことがある

まつ毛が長くて多いと、目がぱっちり華やかに見えます。
まつ毛を伸ばしたり、増やしたりするために、まつ毛美容液を使用している女性も多いのではないでしょうか。

しかし、まつ毛美容液にはいくつかのリスクがあり、トラブルも少なくありません

目の周りのかぶれやかゆみ、アレルギー反応が起こることもありますので、使用前にパッチテストを行ってください。腕などに製品を塗って、問題がないことが確認できてから目元にも使用してください。

そして、目周りが黒ずむ「色素沈着」に悩む方は多いと思います。

そもそも「まつ毛美容液」には、まつ毛の根元に塗る「筆タイプ」のものと、まつ毛自体にぬる「マスカラタイプ」のものがあります。
どちらにせよ、早くまつ毛を伸ばしたいからと言ってたっぷり塗りすぎてしまっていると、目周りにもまつ毛美容液がたくさんついてしまいます。

根本の部分についていれば問題ありませんので、メーカーの指定する範囲や量を守って、まつ毛美容液を使用しましょう。

【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性150名
調査日:2023年12月14日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

この記事を書いた人

会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

目次