- 株式会社アースケアは20~30歳の女性100名に「冬太り」に関する調査を行いました。
●調査結果
53.8%の女性が冬は太りやすいと感じる
冬は誘惑(美味しい物)が多すぎるうえ、クリスマスや忘年会、正月などのイベントがてんこ盛り。しかも寒すぎて運動する気が起こらず、布団やコタツでダラダラしてしまう方も多いでしょう。
このような原因から、53.8%の女性が「冬は太りやすい」と感じるのかもしれません。
しかし、実は冬は低い気温の中で、体温を維持しようとすることにより、他の季節より基礎代謝が上がります。
つまり冬は「痩せるチャンス」とも言えるのです。
冬のチャンスを逃さず、冬太りを回避するためには、「食べ過ぎない」「動く」「温める」を大切にすればいいでしょう。
しかし、忘年会や正月はどうしても食べる量が増えてしまいますし、寒い中の運動はどうしてもハードルが高いという方が多いと思います。
そんな方は「温める」だけでも徹底するようにしましょう。
朝起きたら、白湯やあたたかいお茶を飲んだり、ショウガやトウガラシ、ネギなどを積極的に使用した食事を取ったりして、体を内側から温めます。
また、しっかり湯舟に浸かることで体の芯から温まることができます。
さらに、正月休みでも生活習慣が崩れないように意識することも大切です。
寒い朝に起きるのが辛い…その気持ち、よくわかります。
しかし、痩せるには、正常なホルモンの分泌にかかせない「質の高い睡眠」が必須です。
おすすめは、朝起きやすいように暖房のタイマーをセットすることです。
例えば、7時に起きたい場合は6時に暖房をセットして、ストレスなく起きれるように温めておきましょう。
この冬こそは、冬太りを回避して、新年を気持ちよく迎えませんか?
【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性100名
調査日:2023年11月29日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査