メンズコスメの失敗しない選び方|脂性肌・乾燥肌・ニキビにおすすめ

失敗しないメンズコスメの選び方

2019年に行われた「男性のスキンケアに関する意識調査(株式会社プラネット)」の結果では、40.5%の男性がスキンケアを行っています。
私が肌荒れに悩んでいた1990年代には、考えられないことです。

そのころは、メンズコスメという言葉すらありませんでした。
当時、私は20代前半で、敏感肌・乾燥肌・脂性肌・ニキビに悩んでいました。

肌荒れしていた写真
敏感肌で肌荒れを起こし、ニキビも併発。髭剃りすると余計に荒れる悪循環にいたころの肌。

さらに、顔には粉吹き・皮膚剥がれが起きていました。
控えめに言っても、見た目が最悪な肌質です。

メンズコスメがないどころか、「男性がスキンケアをする」という考えそのものがない時代でした
むしろ、男性がスキンケアをしていると奇異の目で見る人も大勢いました。

そんな時代でしたので、私も自分の最悪な肌質を諦めて、鬱々とした毎日を送っていました。
でも、ある日、転機が訪れます。

それは、偶然が重なって舞い込んだ、化粧品製造会社への転職です。
そこで、スキンケアや化粧品関する研究・開発・製造について勉強できました。
知識が増えてくると同時に、汚い肌質を諦めていた心が変化してきます。
「もしかしたら、何とかなるかも…」

そこで、自分の肌荒れを解消する理想の化粧品を開発するために、独立して化粧品ブランドを立ち上げることに

結果的に、20年以上メンズコスメに関する知識や経験を積むことになり、男性がキレイな肌を手に入れるポイントも分かりました。
男性がキレイな清潔感のある肌を手に入れるポイントは、肌質やによってメンズコスメを使い分けることです。

肌質や肌状態を大きく分けると、以下の2つに分かれます。

  • トラブル肌(ベトベト脂性肌、カサカサ乾燥肌、ヒリヒリ敏感肌、ニキビ肌、毛穴の黒ずみなど)
  • 普通肌

それぞれの状態にあったメンズコスメを使うことで、あなたの望む肌を手に入れることができます
おすすめは以下の通りです。

肌状態に応じた、おすすめメンズコスメ

  • トラブル肌なら、低刺激・高保湿のメンズコスメ
  • 普通肌なら、販売実績・見た目・香りを重視したメンズコスメ

また、最近は男性へのプレゼントにメンズコスメが大人気です。

そこで今回は、男性の肌別に、キレイ肌になるおすすめのメンズコスメをご紹介します。
男性はもちろん、プレゼントを考えている女性にも役立つ内容なので、ぜひ、参考にしてください。


1.メンズコスメに、アクシリオをおすすめする5つの理由

メンズコスメは、「アクシリオ」がおすすめです。
その理由は、5つあります

アクシリオおすすめ5つのポイント

  1. メンズコスメに必須の低刺激・高保湿
  2. 低刺激・高保湿を第三者機関でテスト済み
  3. 肌トラブルに悩む男性が開発
  4. 多数の使用実績
  5. 継続が容易

もし、肌荒れに悩んでいるなら、気軽に試せる550円のお試しセットを準備したので、一度試してみてください。
今ならゲルの特性を活かした、角質ケアに役立つピーリングゲルが無料でついてくるのでおすすめです。

今なら550円「アクシリオお試しセット」申込フォーム

1-1.メンズコスメに必要な「低刺激・高保湿」を備えている

とある調査によると、男性の肌の悩みベスト3は、「ニキビ」、「乾燥肌」、「脂性肌」でした。

10代 1位:ニキビ(跡)
20代 1位:ニキビ(跡)
30代 1位:脂性肌
40代 1位:乾燥肌
50代 1位:乾燥肌

引用:PRTIMES「各年代別・オトコの肌の悩みワースト3ランキング発表

これらの肌トラブルを解消するためには、大切なことが2つあります。
それは、この2つです。

  • 低刺激
  • 高保湿

男性の肌は、皮脂が多いだけでなく、乾燥しやすく、刺激に弱く敏感です。
株式会社ポーラ・オルビス・ホールディングスの調査「ポーラ化成が男性の肌を徹底調査」によると、男性の肌は女性と比べて、水分の蒸散量が2.5倍、肌の水分量は2分の1です。

なんと、一見、丈夫そうに見える男性の肌は女性よりも乾燥して弱っているのです。
つまり、男性こそスキンケアが必要な肌質といえます。

男性の肌の特徴は、以下の2つです。

  • 水分が蒸発しやすく少ないために乾燥肌
  • バリア機能が低下しているために外界の刺激に弱い敏感肌

乾燥肌と敏感肌という2つの特性を持つ男性が使うメンズコスメには、2つの機能が必要です。

乾燥肌と敏感肌という2つの特性がある男性の肌に必要な機能

  • 乾燥肌対策に役立つ保湿効果
  • 敏感肌に対応した低刺激

だから、「高い保湿効果」と「低刺激」に特化した化粧品であるアクシリオは、男性の肌におすすめです。

1-2.メンズコスメに必要な「低刺激・高保湿」を第三者機関で評価済

男性の肌は、乾燥肌・敏感肌であるために、それらに対応した低刺激・高保湿が必須です。
といっても、低刺激・高保湿なんて、そう簡単に判断できません。

化粧品に配合されている成分で判断する人がいますが、それは不可能です。
なぜなら、配合されている化粧品成分は分かりますが、配合されている量が不明だから。

どんなに美肌効果のある化粧品成分でも、効果が発揮される量を配合していなければ意味がありません。
だから、配合成分だけで化粧品の機能を判断することは無理です

そのため、低刺激・高保湿を見分けるには、第三者試験を参考にすることをおすすめします。
第三者が行った客観的な試験結果に基づいて評価されているので信頼度は抜群です。

アクシリオは、5つの第三者機関が行うテストや試験を受けています。

  • 抗シワ評価試験済み
  • スティンギングテスト済み
  • ヒトパッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み

この記事を書いている2020年2月14日の段階では、これらのテストや試験をすべて受けているメンズコスメは見つけられませんでした

このように、アクシリオは、第三者によって低刺激・高保湿が評価されているのでおすすめです。

1-3.あなたと同じ悩みを抱える男性が開発したコスメ

化粧品を選ぶ際に、きれいな肌の人が使ってる化粧品を選ぶ場合があります。
「きれいな肌の人が使っている化粧品を使えば、自分の肌もキレイになる」というわけです。

でも、これは罠です。
キレイな肌の人が使っている化粧品を使っても、あなたの肌がキレイになる訳ではありません。

なぜなら、肌がキレイな人の多くは生まれつき肌が丈夫だからです。
特に、大してスキンケアしていないのに、いつまでも若々しい肌をしている人には注意が必要です。

下手にそのようなヒトのマネをすると、逆に、肌がボロボロになることがあります
本当にうらやましいことですが、何もしなくても生まれつき肌がキレイな人っているんですよね。

では、どのような人を参考に、化粧品選びをすればいいのか?
それには、2つの条件があります。

  • 過去にあなたと同じように肌荒れに悩んでいた人
  • その肌荒れを克服した人

アクシリオは男性である私(井上)の肌を元に開発した化粧品です。
私は20代のころ、肌荒れに悩んでいました。

私の場合は、生まれつきの敏感肌で、常に乾燥しており、粉吹きや皮膚剥がれが常態化
控えめに言っても汚い肌でした。

ちょうどこの頃、化粧品製造企業の転職。
肌への知識や化粧品の研究・開発・製造の職に就くことができました。

そこでの経験から、肌荒れを改善するには、「低刺激」と「高保湿」が必須だと気づきました。
そして、2000年に「低刺激」と「高保湿」に特化した「アクシリオ」を開発しました。

アクシリオは、低刺激を実現するために、「洗顔料」と「保湿クリーム」の2つでスキンケアは完了します。
そのため化粧品使用時に起こりやすい「摩擦」を最小限に抑えることが可能になりました。

洗顔料は、汚れや不要な皮脂を落としながらも、肌にやさしい洗浄力です。
そのため、洗った後の肌のつっぱり感を抑えて、肌の保湿成分をとり過ぎません

保湿クリームは、保湿に特化した処方で、水分・油分・保湿成分をバランスよく一気に補給します。
化粧水・乳液・保湿クリーム・美容液などが一つになった「オールインワンジェル」なのに、高保湿です。

私は20年間アクシリオでスキンケアを続けており、当時の肌荒れをすべて克服できました。
その結果、20代のころより40代の今の方が肌はキレイです。

もし、あなたが20年前の私のように、敏感肌・乾燥肌・粉吹き・皮膚剥がれなどに悩んでいるなら、ぜひお試しください。

1-4.肌荒れに悩む18,000人の中、23%がメンズコスメとして使用

「メンズスキンケア」という概念は、また新しい考え方です。
そのため、メンズコスメの中には、歴史の浅いものがあります。

歴史が浅いということは、それだけ使っている人が少なく、ノウハウが積みあがっていないということ
そのため、ある程度の実績のあるメンズコスメがおすすめです。

私自身、アクシリオを使ったスキンケアを20年以上続けています。
現状、肌荒れに悩む18,000人の方たちと一緒にケアしています。

おかげで、アラフィフになった今では、肌荒れが無くなりました。
もちろん、粉吹きや皮膚剥がれも起きません。
ニキビができる頻度も年に1~2回程度になりました。

発売当初は化粧品を使う男性は少なかったために、女性メインで販売しました。

男性の私が開発した化粧品が女性に通用するのか不安でしたが、ありがたいことに10万人を超える方にお使いいただけました。
とは言え、やっぱり男性の私が作った化粧品だからか、男性向けに宣伝していないにもかかわらず、年々、男性の愛用者数が増えています

2019年に男性の比率を調べると、23%を超えていました。
この数字は増加傾向にあり、これからもっと増えていくと思います。

20代の私と同じように、肌荒れに苦しんでいる男性の役に立てればうれしく思います。

1-5.継続しやすいメンズコスメ

スキンケアは継続してこそ、美肌効果を発揮します
いくら美肌効果の高いメンズコスメを使っていても、使用を止めると、それまでの時間もお金も労力も無駄になります。

そういった意味では、継続しやすいメンズコスメこそが、男性の肌をキレイな状態に保つ必須条件といえます。

何種類もの化粧品が必要なメンズコスメや使い方が難しい、手間のかかるものは、面倒に感じて続ける確率が減ります。

そのため、少ない化粧品で、簡単に、手間のかからないメンズコスメを選ぶ必要があります。

その点アクシリオは、たった2つでスキンケアが終わるために、忙しい男性にも継続しやすい化粧品です。

私自身、化粧品を2つだけしか使わなくていいので、20年以上続けることができています。
もし、3つなら途中で挫折していたかもしれません…。

化粧品を販売している私がいうのもなんですが、スキンケアなんて面倒です。
特に、男性はその傾向が強いと思います。

だから、男性には、2つの化粧品でスキンケアが終わるアクシリオをおすすめします。
スキンケアにかかる時間も2分程度なので、忙しい男性にも継続しやすい化粧品です。

敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌におすすめの「アクシリオシリーズ

アクシリオシリーズ

  • 抗シワ評価試験済み
  • スティンギングテスト済み
  • ヒトパッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み

2.「低刺激・高保湿」で「ニキビ肌」にも使える化粧品を1秒で見分ける方法

「低刺激・高保湿」の化粧品を見分けるのは簡単です。
それは、第三者機関が行っている、評価試験で見分けられます

2-1.メンズコスメの低刺激を見分けるテスト

化粧品には、化粧品の刺激に関する安全性テストがあります。
すべてのテストは、第三機関によって客観的な指標をもとに評価されます。

  1. スティンギングテスト
  2. ヒトパッチテスト(24時間閉塞パッチテスト)
  3. アレルギーテスト
  4. ノンコメドジェニックテスト

これらの評価は、敏感肌にやさしい化粧品を判断する上で、一つの指標になります。

ちなみに、敏感肌にとって一番参考になるテストは、『スティンギングテスト』です。
もし敏感肌に悩んでいるなら、スティンギングテスト済みの化粧品がおすすめです。

ただ、一点注意があります。
「安全性に関するテストをしたからといって、敏感肌でも刺激を感じない化粧品とは限らない」という点です。
安全性テストを行った場合、下記のようにパッケージや容器に表記されています。

  • スティンギングテスト済み
  • パッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ノンコメドテスト済み

でもこれだけではテストをやっただけで、その結果は分かりません。
例えば、「アレルギーテスト済み」と表記されていても、アレルギーテストの結果、刺激が認められている可能性があります。

つまり、仮に肌に刺激があったとしても、テストをしたので「アレルギーテスト済み」と表記できます。
大切なことは、「テストを行って、どのような結果が出たか」です。

だから、安全性テスト済みの化粧品でも、しっかりとテスト結果が公開されている化粧品を使いましょう。

アクシリオの他にも、有名な化粧品メーカーで一部の安全性テストをしているメンズコスメもご紹介します。
どちらも私の会社などと比較にならないほど大きく、実績のある大きな会社なのでおすすめです。

敏感肌におすすめの「ミノンメンシリーズ」

メンズコスメ ミノンメンシリーズ

  • ヒトパッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み
種類が豊富な「クリニークメンズシリーズ」

メンズコスメ クリニークメンシリーズ

  • アレルギーテスト済み

2-2.メンズコスメの高保湿を見分けるテスト

「高保湿」を見分けるには、効能(抗シワ)評価試験が役立ちます。
乾燥による小ジワを目立たなくすることを判断するテストのことです。

乾燥が原因である小ジワは、保湿力によって目立たなくなります。
言い換えれば、保湿力が弱いと、その効果は発揮されません。

つまり、乾燥による小ジワに対する効果が認められることは、一定水準以上の保湿力があるという証明になります
そのため、高保湿の化粧品を求めるなら、抗シワ評価試験済みの保湿化粧品がおすすめです。

自社が開発した商品では、5つのテストをクリア

私は自分が開発した化粧品も、「効能(抗シワ)評価試験」や「スティンギングテスト」、「パッチテスト」、「アレルギーテスト」、「ノンコメドジェニックテスト」を受けてクリアしました。

「スティンギングテスト」という最も厳しい安全テストも受けたので、研究員たちとドキドキしていたのですが、良好な結果を得られてホッとしたのを覚えています。

「低刺激・高保湿」の化粧品を目指して開発を続けてきたので、第三者機関から客観的な評価を得られたのは、とても嬉しかったです。

2-3.メンズコスメのアイテムは、2つでOK

メンズスキンケアの目的は、以下の2つです。

  • 皮脂や汚れを落とすことで、肌を清潔に保ち、保湿効果を高める洗顔
  • 肌に水分と油分が保たれた状態を維持する保湿

だから、メンズコスメも、「洗顔」と「保湿」ができることが必須です。
ここで、ひとつ注意があります。

女性の中にも多いのですが、たくさんのアイテムを使う人がいます。
「たくさんの化粧品を使えば使うほど、美容効果が得られる」という考えです。

でも、これは間違っています。
化粧品が作用する角層は、わずか0.02㎜です。

そんな薄いところに、たくさんの化粧品を使っても、浸透する量は変わりません。
逆を言えば、「少ないアイテム数でも、浸透すれば十分」ということです。

だから、「低刺激・高保湿」の条件をクリアした「洗顔料」と「保湿化粧品」だけで十分です。

たくさんの化粧品を使うと、肌への刺激も増えます。
お金も時間もかかります。

女性は、たくさんの化粧品を買ったり使ったりすることで満足感を得られるのですが、男性の多くは異なります。
私自身、20年以上メンズスキンケアを続けていますが、正直言ってたくさんの化粧品を使うなんて面倒です。

面倒になると継続が困難になります。
スキンケアは「継続」が命です。

スキンケアを止めると肌トラブルが復活しやすくなります。
そのため、できるだけ少ないアイテムで、手間と時間がかからないメンズコスメがおすすめです。

20代のころよりも、40代の今の方が肌がキレイです

私が作ったアクシリオは、洗顔と保湿を2つのオールインワン化粧品で完了します。
1回当たりのスキンケア所要時間は30秒~1分です。
朝と夜の2回だけで、1日のスキンケアにかかる時間は1分半です。

おかげでズボラで面倒くさがりの私でも、続けていられます。
その結果、肌荒れしていた20代のころより、40代の今の方が肌はキレイです。

正直、通常のスキンケアのように、4つも5つも化粧品を使ってたら、意志の弱い私は挫折していました。
だから、できるだけ手間と時間の少ないメンズコスメで、スキンケアを続けてください


3.男の悩み肌に使うメンズコスメの注意点

メンズコスメだからとって、すべての男性の肌に合うとは限りません
中には、肌の刺激となって、ニキビや毛穴の黒ずみを増やすこともあります。

男性のトラブル肌は、脂性肌、敏感肌、乾燥肌、ニキビ肌、毛穴の黒ずみなど、多岐にわたるのですが、どの肌質にも共通していることがあります。
それは、すべてのトラブル肌は、「刺激に弱い敏感肌」だということ

そのため、肌に刺激を与えない化粧品選びが必須です。

メンズコスメは、男性の肌質を考慮して作られているのですが、トラブル肌にはそれがデメリットになる可能性があります。

3-1.男性の肌は皮脂が多いからといって、洗浄力の強いメンズコスメはNG

男性の肌の特徴は、皮脂の多さ。
年齢を重ねても、その勢いを衰えません。

そのため、多くのメンズコスメの洗顔料は、洗浄力が強く設定されています
強い洗浄力は、肌への刺激となり、さらなるトラブル肌の原因になります

男性はメイクをしているわけではないので、それほど強い洗浄力は必要ありません。
いくら皮脂の分泌が多くても、マイルドな洗浄力で十分です。

3-2.メンズコスメの「メントール」や「アルコール」は、敏感な肌には刺激に

男性は、スキンケアの経験が乏しいために、化粧品を肌に塗ると違和感を覚えます。
私は、初めてスキンケアをしたのが24歳の時でしたが、最初、化粧品のネトネト感が気持ち悪かったです。

そのために、使用時に「爽快感」を得るように作られているメンズコスメがあります
このようなメンズコスメには、メントールやアルコールが配合されるのですが、成分特有の揮発性が、トラブル肌への刺激になる可能性があります。

メントールやアルコールは、配合量に比例して肌への刺激が増えます。
そのため、敏感な男性の肌には、使用しないほうが賢明です。

以上のことから、メンズコスメにこだわらず、敏感な男性の肌には、刺激が少ない化粧品を使う必要があります。

「すぐ肌が赤くなる」「ヒリヒリする」それは敏感肌です

私は、メントールやエタノールなど揮発性の高い成分に刺激を感じます。
過去に何度か使用した経験があり、そのたびにヒリヒリしました。
ひどいときは、肌が赤く腫れあがり、強い痛みを感じることも。

メントールやエタノールは、配合量に比例して刺激も増します。
化粧品に配合している成分は分かりますが、配合量までは分かりません。

使ってみるまではどれほどの刺激を感じるか判断できません。
そのため、敏感肌はメントールやエタノールが配合された化粧品は避けたほうが賢明でしょう。

3-3.化粧水やローションだけのメンズコスメは、乾燥肌の原因に

先ほども言いましたが、男性の肌の特徴は、皮脂が多い以外にもう一つあります。
それが、「肌内部の水分量」です。

男性に多いトラブル肌は、皮脂の過剰分泌が原因の脂性肌。
肌表面は皮脂でベタベタ・テカテカでも 肌の内部は乾燥してカサカサ

このような状況は、肌にとって最悪です。
脂性肌、敏感肌、乾燥肌になるだけでなく、多すぎる皮脂はニキビ肌の原因に。
肌の乾燥によって、ターンオーバーの崩れ、毛穴周りの炎症は毛穴の黒ずみを増やします。

メンズコスメの中には、化粧水やローションだけでOKとするものがあります。
でも、化粧水やローションだけを使用すると、ただでさえ水分が蒸発しやすい男性の肌は、「過乾燥」を起こして、さらに乾燥してしまいます

(過乾燥とは、肌の上の水分が気温や体温で蒸発する際に、肌内の水分までもっていってしまうことです)

そのため、男性の肌には、化粧水やローションで水分補給するだけでなく、「水分保持」も行いましょう。
つまり、高保湿の化粧品でたっぷり保湿することがおすすめです。

3-4.メンズコスメは、無添加化粧品・オーガニック化粧品・自然派化粧品の必要はありません

化粧品の中には、「無添加化粧品」や「オーガニック化粧品」、「自然派化粧品」のように、あたかも通常の化粧品より安全性が高いと錯覚する化粧品があります。
男性の場合は、化粧品の知識が乏しいので、このような化粧品を選びがちですが、実際は、安全性に差はありません。

「無添加成分」も「オーガニック成分」も、「通常の化粧品成分」と安全性や美容効果は、まったく同じです。
そもそも日本の化粧品に使われている成分は安全です。
日本の化粧品は厚生労働省の定める「化粧品基準」に従って作られており、この範囲内であれば普通肌に刺激になることはありません。

ですから、無添加化粧品、オーガニック化粧品、自然派化粧品にこだわることなく、「あなたの肌質」にあったメンズコスメを選びましょう


4.メンズコスメ:普通肌なら、実績、見た目、香りで選ぶ

特に肌の悩みに深刻じゃない普通肌なら、どんな化粧品を使っても問題ありません。
あなたの好きなメンズコスメを使いましょう

とは言え、男性の場合、スキンケアや化粧品への経験が乏しいために、何を選んでいいか分かりませんよね。
私もスキンケアを始めたころは、スキンケアや化粧品のことなんて何も知りませんでした。

そこで、普通肌におすすめのメンズコスメをご紹介します。

メンズコスメは、まだ歴史が浅いため、販売実績が豊富で、どこでも購入できる有名ブランドを選ぶ方がいいでしょう。
できれば女性コスメの販売実績があるブランドがおすすめです。

他にも見た目や香りなどにこだわって選ぶのもいいですね。
私も普通肌なら、このような基準で化粧品を選びたいです。

普通肌なら、

  • 実績
  • 見た目
  • 香り

など、継続しやすい要素を重視して、メンズコスメを選ぶといいでしょう。

男性にプレゼントする場合なら、相手の男性が、どれを重視しているかで選びましょう。
もしくは、あなたが愛用している化粧品を男性にプレゼントするのもおすすめです。
そのメリットは、後述します。

<普通肌におすすめのメンズコスメ>

日本一売れている化粧品メーカのメンズコスメ「資生堂メン

資生堂メンシリーズ

販売実績重視なら、日本の化粧品ブランドでダントツ1位の売り上げを誇る資生堂のメンズコスメがおすすめです。
価格帯:1,980円~7,700円程度

コスパと男性化粧品の実績重視のメンズコスメ「マンダム

マンダムシリーズ

コスパにすぐれており、男性用化粧品の実績はナンバーワンのマンダム。
価格帯:600円~

男性が好みそうなシンプルデザインのメンズコスメ「THREE

メンズコスメthreeシリーズ

見た目がシンプルでおしゃれなメンズコスメなら、THREEもいいですね。
価格帯:3,800~6,500円程度

香りはやっぱり海外ブランド「ディオールオム

メンズコスメDiorオムシリーズ

香りにこだわるなら、海外ブランドですがディオールもおすすめ。
価格帯:6,270円~12,100円程度

誰もが知る女性に人気のブランド「シャネルオム

メンズコスメchanelオムシリーズ

基礎化粧品やフレグランスもちろん、リップやファンデーションなど様々なコスメが揃っています。
価格帯:4,800円~16,000円程度


5.男性のプレゼントにおすすめメンズコスメとは

もし、女性が男性に「メンズコスメ」をプレゼントするなら、あなたの使っている化粧品はいかがでしょうか?

メンズスキンケアも、女性が行うスキンケアも、大差はありません
その理由は、「男性も女性も肌の構造は同じ」だからです。

実際に、私の開発した化粧品の愛用者の皆さんにアンケートを取ったら、男性のお客様の82.77%が家族や友人(彼女)と一緒に使っていました。

当社の場合は男性が化粧品を使うきっかけになった一番多い理由は、最初、女性(妻・彼女・友人)が愛用して、その後、男性(夫・彼氏・友人)に進めるようです。

女性が愛用している化粧品を男性にプレゼントすると、たくさんのメリットがあります。

  • 購入前に試せる
  • 女性が化粧品の使用方法を熟知しているために、男性が使用する際、美容効果を発揮しやすい
  • 一緒の化粧品を使っていると使用量が増えて、お徳用や詰め替え用が使えるのでコスパが良い
  • 同じ化粧品を使うことで、ポイントや特典などの優遇が受けやすい
  • 使う化粧品が一緒だと持ち運ぶ量が減るので便利。特に旅行
  • 置き場所をとらない
  • 万が一、化粧品を忘れたり、無くなった場合は、相手に貸してもらえる。

など。

実際に、私も家族5人(うち女性3人)が一緒の化粧品を使っているので、非常に便利です。
旅行に行くときも、持っていく化粧品が2つだけなので、大した荷物になりません

香りや見た目にそれほどこだわりがない男性なら、女性が使用している化粧品のプレゼントがおすすめです。


まとめ

メンズコスメのおすすめは、、、

普通肌なら、実績・香り・見た目など、自分が重視するスペックで選ぶといいでしょう。

敏感肌・乾燥肌・脂性肌・ニキビ・毛穴の黒ずみなど、肌トラブルに悩んでいるなら、「低刺激・高保湿」の化粧品がおすすめです。

選び方は簡単です。

  • 低刺激なら、スティンギングテスト済み化粧品
  • 高保湿なら、抗シワ評価試験済み化粧品

を選んでください。

メンズコスメのアイテムは、洗顔料と保湿化粧品の2つで十分なのでオールインワン化粧品がおすすめです。
私が20年以上使っているオールインワン化粧品はこちら「今なら550円アクシリオお試しセット」をクリックしてご覧ください。

コメント