- 株式会社アースケアは20~30歳の女性100名に「かかとの乾燥」に関する調査を行いました。
●調査結果
60%の女性が「かかとがガサガサしたり、硬くなったりした」ことがある
かかとは日々刺激を受ける部分で、角質層が分厚く、皮脂腺もありません。したがって、水分も油分も不足してしまい、乾燥しやすくなっています。
ガサガサして硬いかかとは嫌ですよね。
ツルツルかかとになる方法を紹介します。
1.洗い方を見直す
足の指の隙間はしっかりと洗う方が多いと思いますが、かかともきちんと洗えていますか?軽くなでるだけでは、古い角質が残ったままになってしまいます。かかとは角質が分厚いため、少し強めにこすっても問題ありません。
2.不要な角質をOFFする
かかとやすりで軽くかかとの古い角質を削るのがおすすめ。または、角質OFFできるピーリングゲルを使用するのはいかがでしょうか。
3.お風呂上りにすぐ保湿をする
お風呂から上がってかかとが少しやわらかくなっている間に、しっかりと保湿を行いましょう。先述したように、かかとは乾燥しやすいため、水分と油分をしっかり与えられる保湿ゲルを使用しましょう。
4.特別ケアでパックをする
時間に余裕があるときは、保湿をしたあとに、かかとにラップを巻いて、30分ほど放置しましょう。かかとパックをすると、かかとがかなり柔らかくなります。
5.睡眠中にかかとを集中保湿
かかとは地面についている時間が長く、保湿を気軽に行いにくいですよね。したがって睡眠時間がチャンスです。寝る前に再度しっかりと保湿を行い、肌に優しい素材の靴下を履きましょう。
冬はとくにかかとがガサガサと硬くなりやすいです。しっかりと上記の対策を行い、ツルツルかかとを目指しましょう。
【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性100名
調査日:2023年12月14日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査