『摩擦』は肌の大敵!50%の女性が「肌への摩擦を抑える」ことを日々意識している。スキンケアの盲点とは?

    株式会社アースケアは30〜50歳の女性100名に「肌のケア」に関する調査を行いました。

●調査結果
・50%の女性が肌への摩擦を抑えることを日々意識している
・57.8%の女性がオールインワンアイテムでスキンケアを完了することに不安を感じる

トラブルのない、うるおった健やかな肌は、魅力的に見えますよね。
敏感な肌を健やかな状態にしたい!
そんな方は、日々の習慣や、スキンケアを見直してみましょう。

今回注目するのは、肌への摩擦
摩擦は肌にとって刺激となり、シミやシワ、肌荒れの原因になってしまうためです。

調査の結果、50%の女性が「肌への摩擦を抑える」ことを日々意識していることがわかりました。
健やかな肌を作るには、摩擦を与えないことが重要です。

例えば、洗顔後に肌を拭くとき。肌をタオルでゴシゴシとこすってしまっていませんか?
肌への摩擦を抑えるためには、ティッシュや清潔なタオルで、肌表面を軽く抑えるように水分を取ることがおすすめです。

他にも、肌をゴシゴシとこするような顔のマッサージを行っている方は、要注意です。力を入れてこすると、肌がボロボロになってしまうため、絶対に摩擦を生むマッサージは控えましょう。

また、スキンケアを行う際も、摩擦を抑えることを意識しましょう。
おすすめはオールインワンアイテムを使用すること。

化粧水、乳液、美容液、クリームなどのスキンケアの工程が多いと、その分肌を触る回数は増えてしまいます。アイテム数を減らすことで、肌への負担を抑えることができます。

しかし、調査の結果、57.8%の方が「オールインワンアイテムでスキンケアを完了するのは不安」と感じていることが明らかになりました。

時短のために作られており、保湿力が不十分なオールインワンアイテムがあることも事実です。
不安を感じる方におすすめのオールインワンアイテムはアクアテクトゲルです。

アクアテクトゲルは水分と油分のバランスにこだわって作られた商品で、『低刺激』と『高保湿』を実現することができます。敏感肌や乾燥肌の方に大人気の商品です。

商品はこちらから

摩擦を抑えながら、正しい保湿を行い、健やかな肌を作りましょう!

【調査概要】
調査対象:30~50歳の女性100名
調査日:2024年03月23日(土)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

コメント